ここから本文です

現在無記名のスイカを所有してます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2122:50:57

現在無記名のスイカを所有してます。

チャージが手間なので記名式のに変えようと思ってるのですが

現在の無記名スイカを記名式に変更出来るのでしょうか?
出来ない場合は新しく記名式スイカを作りますが無記名の残高やデジポットを記名式に入れることは可能ですか?

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/2/2218:43:24

記名式と無記名式は、データとして個人情報が入っている入っていないかの違いの為、無記名式から記名式へは簡単に変更ができます。
対応している自動券売機でも可能であり、カードを入れて変更する項目があるので、個人情報を入れるだけです。
無記名式のカードに、名前が入った形で出てきます。
普通のSuicaをSuica定期券にするのも同様です。
同じSuicaのカードにあくまで定期券の情報がそのまま印刷されます。
これらは特に手数料はかかりません。

個人情報は一度登録すると削除ができない為、逆は出来ません。
ただしチャージが0円であれば、カード返却して500円戻ってくるので、新規で作り直せばいいだけです。
この場合、「新しく作る場合」は残高の移動はできません。
Suicaの場合は残高の返金には220円の手数料がかかります。
カードのデポジットから220円引かれる形で返金されます。
つまりチャージ220円以下だと返金はデポジットの500円以下となります。
ちなみにPASMOはこの返金手数料はかかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ton********さん

2018/2/2201:27:37

>チャージが手間なので記名式のに変えようと思ってるのですが

記名式に買えてもチャージの手間はまったく変わりませんけど。

>現在の無記名スイカを記名式に変更出来るのでしょうか?

みどりの窓口でもできますが、券売機でやればいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2018/2/2123:12:36

そのまま記名式Suica(My Suica)にすることができます。
みどりの窓口・多機能券売機でどうぞ。料金は無料でできます。