ここから本文です

高校化学 スチレンとブタジエンの共重合の問題

アバター

ID非公開さん

2018/2/2123:33:24

高校化学 スチレンとブタジエンの共重合の問題

真ん中から少し上の辺りに「モノマー単位の平均式量Mは」と書いてありますが、この文意の「モノマー」とは何を意味するのでしょうか。
例えばポリエチレンのモノマーはエチレン1個ですが、この文意のモノマーは何か分かりません。ご回答よろしくお願いいたします。

モノマー,ブタジエン,文意,共重合,ポリエチレン,スチレン,高分子

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hho********さん

2018/2/2123:52:01

スチレンとブタジエン、合計100個が繋がっていたとしたら、高分子の分子量を100で割った値が、平均式量Mとなります。
平均なので、明確に構造がある訳ではありません。

例えば、スチレン90個とブタジエン10個からなるポリマーを想定すると、

モノマー→スチレン0.9+ブタジエン0.1

この"モノマー"が100個繋がって、上記の高分子を形成しているという事になります

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/22 00:18:27

具体例を挙げていただいたおかげで感覚的に理解することができました!丁寧な回答をありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる