ここから本文です

後遺障害等級のことで質問です。

shu********さん

2018/2/2123:48:23

後遺障害等級のことで質問です。

2年前に車で交通事故を起こしてしまいました。
かなり大きな事故で、身体に障害が残っている状態です。

そろそろ示談の準備を進めて欲しいとの保険屋さんに言われ準備をしている段階です。

頭も強く打っていて『外傷性くも膜下出血』が診断されました。
症状としては記憶力が悪くなったのと、呂律が回りにくくなったと感じています。
脳には傷が残ったままで、この傷が無くなる事は無いと主治医に言われました。

身体の障害の方は後遺障害等級で8〜10級の間だと言われました。
その際に『外傷性くも膜下出血』で後遺障が残るとすると合わせて後遺障害等級は上がったりする事はあるのでしょうか?

そもそも『外傷性くも膜下出血』は後遺障害として認定されにくいのでしょうか?

この『外傷性くも膜下出血』については車の保険屋さんのほうから連絡が入り、後遺障として心配だからもう一度、主治医とどうなってるか連絡を取って欲しいと言われました。

質問ばかりで申し訳ありませんが詳しい方、ご教示願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/2/2201:03:37

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>その際に『外傷性くも膜下出血』で後遺障が残るとすると合わせて後遺障害等級は上がったりする事はあるのでしょうか?

身障者手帳の等級と、自賠責保険における後遺障害等級とは、直接的な関係はありません。

>そもそも『外傷性くも膜下出血』は後遺障害として認定されにくいのでしょうか?

外傷性くも膜下出血の場合、一般的には、脳挫傷を伴うことが多いと思います。

※主治医の「脳には傷が残ったまま」という発言も、そのことを指していると思われます。

現在のMRI検査技術は、脳挫傷痕をかなり正確に捉えることができるので、そういう意味では「後遺障害等級が認定されやすい」と言って良いと思います。

念のため、自賠責保険の後遺障害等級の認定基準の記述を引用させていただきます。

※※※※※※※※

-前略-

たとえ自覚症状の訴えが軽い場合であっても、CT・MRI等で異常が認められたり、脳波に異常が認められる場合には、医学的に証明されたものとして別表第二12級の評価が可能です。

-以下略-

※※※※※※※※

もちろん、障害の程度によって12級よりも高い等級が認定されることもあります。

※言うまでもありませんが、私の回答は、後遺障害等級が認定されることを《保証》するものではありません。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/2/2214:57:38

被害者ですか?

弁護士委任してくださいね

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/2/2214:54:10

弁護士です。

外傷性くも膜下出血を受傷し、その治療の結果、どういった症状が残ったのかという点が大事です。

後遺障害の等級についてのお話しですから、事故直後の症状は直接的に関連しません。症状固定まで治療し、残った症状に対して等級を決めるのです。

身体に残った影響と
「症状としては記憶力が悪くなったのと、呂律が回りにくくなったと感じています。」といったあたりがどのように評価されるのかでしょう。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

ter********さん

編集あり2018/2/2205:45:19

もちろん外傷性くも膜下出血でも認定はされます。でも傷病名ではなく、残った症状によってです。
等級が上がるかは機構が判断するので分かりません。
私は後遺障害4級認定の後、別の障害が見つかって3級になりましたよ、脳ではないけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる