ここから本文です

雪国に住む隣人についての相談です。空家の実家に最近Uターンで帰ってきたものです...

bab********さん

2018/2/2200:35:12

雪国に住む隣人についての相談です。空家の実家に最近Uターンで帰ってきたものです。以前から近所に住んでいる夫婦の噂は聞いていました。

その噂は自分勝手で裏山の所有している土地が農道に架かっていることでささいなことから野原に行く人達を通行止めにしたことを聞きました。それ以前にはその方の隣人夫婦が少し奥にある親戚の家に引っ越して家を解体したこともありました。その旦那は今仕事をやめ年金生活で暇のようでした。そんな折に私がUターンで帰ってきて冬囲いや除雪の作業の際に近寄って声をかけ、手伝ってくれました。私には弟がいますが一切手伝ってはくれませんでした。また家に呼ばれてご馳走してくれたり、週2日の頻度で夕方いろんな食べ物を持ってきて下さいました。
また家の前に来ては話を2時間近くも一人で喋っていきます。自分もまだ無職で時間に縛られていないから我慢して聞いています。最近は昼頃にも食べ物を持ってきたり、朝家の前まできて除雪の心配をしに来ているようです。その中で今日また暇なのか来て話なし始めたら、以前隣に住んでいたご婦人が私たちの横をゴミ捨てに行きました。その旦那が話終わって帰ったあとその以前隣に住んでいたご婦人がきて自分の家の周りの除雪の状況が悪く歩行者が迷惑していると非常に立腹した口調で言われました。やはりその男性と一緒にいる私は仲間と思われてしまうのでしょうか。ストーカー的な近隣住民の男性で困惑していいるのと、その男性の評判で私が悪者の一派に思われていまう状況をどうしたらいいのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2018/2/2222:41:11

>ストーカー的な近隣住民の男性で困惑していいるのと、そ
>の男性の評判で私が悪者の一派に思われていまう状況をど
>うしたらいいのでしょうか。
近隣住人のコミュニケーションの問題を貴方は知らないと思って、近づいてきているのだと思います。
で、仲間と思われている可能性はありますね。
現状維持を貫くか、気が付いた振りをして、関わらないようにするか、難しい状態であるのは間違いないですね。
関わりを持たなくすれば、今のおとなしい人が豹変するかも知れませんし。
「どっちに付くか」と言えば大袈裟ですが、貴方の立ち位置は難しい状態ですね。
八方美人になる必要は無いでしょうけど上手く振る舞うのは難しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる