ここから本文です

結婚祝い金についてです。乱文失礼します。当方新婚ですが、実の両親から祝い金と...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2202:28:07

結婚祝い金についてです。乱文失礼します。当方新婚ですが、実の両親から祝い金として300万いただきました。結婚式の費用に充てなさいとのことでした。

思ったより大きな金額で正直嬉しかったのですが、義両親からは何もいただいて無いことにモヤモヤを感じてしまいました。
夫に聞いても「うちは無いんじゃない?」とのんびりした返答でさらにモヤモヤ。。お金のことなのであまり掘り下げられず会話はそこで終わりました。
結納もなし、関東から関西へ嫁ぐため義実家へは近くなりますが私実家はかなり遠くなります。今後子供ができたりお互いの両親に何かあった場合も義両親はすぐに会うことができますがうちの両親は簡単にはできなくなります。私の両親は私達のためにこんなしてくれたのに、そちらに何も無いのは不平等…と意地汚く思ってしまいました…。
義両親宅は特別貧しい家庭では無いので、このことを失礼の無いように伝えたいのですがどう言えば角が立たなく、かつ平等に祝い金を頂けるか…お知恵を拝借させてください。

閲覧数:
2,315
回答数:
38
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kde********さん

2018/2/2302:53:51

ええ!逆ですか???新婦側から何も無い???
関西の人なんですよね?普通、関西の人の方が関東の人よりも
シビアですよ。全てを男が出すものと思ってる人が多いようですから。
失礼ですが、ちょっとというか、かなり変な人たちのような気がします。

>そちらに何も無いのは不平等

本当に何も無いのであれば、そう思って当然ですよ。

>このことを失礼の無いように伝えたいのですが

止めておいた方が良いと思います。言う事自体で失礼?になりますよ。
特に、そういう常識?を認識して無い人たちですから、おかしな方向に
話が行ってしまう危険性があります。
ご両親から頂いたお金は、あなたの口座に入れ無い物として考えてみては?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/2/2704:35:46

娘に贈る愛情金なんだから自分のこれからのために取っておけばいい。
あなたの夫が気持ちのある人なら、自分の親にそれを伝えるだろう。
だから自分にもという催促ではなく、あちらさんのご両親は、こういうことをしてくれましたよという報告。
それを聞いてあなたの義両親が「フムフム、なるほど」「それは良かったね」というだけでよい。ただ、知らせるくらいはすべきかと。
だって子供のころ、親から「よそのどなたかに何か頂いたら、ちゃんとお母さんに報告するのですよ」と教わったはず。
あなたの夫は自然体で「こんなことしてくれたよ」って言える。嫌味でなく。
だから何をしてくれではない。双方どういう携わりかを伝え合っていってこそ親族だよね。
それしないならあなたの夫は気の利かないおバカチャンリンです。

nan********さん

2018/2/2603:31:23

経済力や考え方は各家庭それぞれです。
あなたのご両親からの祝い金というのはあなたがもらったものであって、夫も義両親から同額もらわないとおかしいと考える筋合いのものではないです。
驚きました。
世の中にはいろんな方がいるものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jet********さん

2018/2/2420:20:47

どう言おうと金の無心をにおわせた時点で
角は立つでしょうね。

目先のお金を欲しがったせいで
意地汚い嫁と思われて嫌われ
この先ずっと嫁姑関係で苦労するんでは。
そんなのどっちが得か考えたらわかりますよね。

そもそも平等・不平等は
貰う立場の質問者さんが言う言葉じゃないですよ。
あなた何も損してないし。
結婚したからって
自動的にお金もらえると思ってるってこと自体も
すごいと思いますが。

ich********さん

2018/2/2420:08:44

両家が平等なんて無理ですよ(°▽°)
うちもそうです。
私の親、祖父母は金銭面で援助してくれることが多いです。
主人側から同じだけ頂いたことはありません。が、モヤモヤもしません。
考え方が違うだけです。

kai********さん

2018/2/2413:41:26

親世代です

親からの援助金は
各家庭で考え方が違うので
有っても無くてもモヤモヤするもんじゃないんです
周囲を見ると
娘親は援助金を含め用意し、娘や双方に渡す事が多いです
逆に息子親は基本的に渡さない
自分たちにできる範囲でしなさい、と言うのが多いです
有って当然、とはならないんです
どういう形で伝えても
角は立つかな。。
後は「結納して欲しい」という形ですが、その場合
ある程度の結納金を頂くと返って花嫁側の負担金が増えてしまいます。

私にも娘がいます
ある程度の金額を渡すつもりですが
相手方に何か思う事は一切ありません
渡したいから、渡すんです
言ってみれば娘親の自己満足かもしれません
やっぱり少しでも楽させてあげたい、っていう気持ちがあるもの。
あちらから何もないなんて、なんて、考えませんよ。。。

お金に関してはこの先も親族間で「ん?」ということは少なからず出てくると思います。お孫さんが生まれてからとかね。
その度にイライラするのも眉間のシワが増えますよ

ご両親から頂いたお金は一部は挙式費用に充て
一部は「緊急出費用」にプールしておきましょう
(できれば緊急用は旦那さんには秘密で)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる