ここから本文です

遺産相続時の税金について教えてください。 昨年、母が死亡したことで今年遺産を分...

wak********さん

2018/2/2208:10:24

遺産相続時の税金について教えてください。
昨年、母が死亡したことで今年遺産を分割しました。

その前に父が死亡(平成26年9月)しており、これが平成27年1月1日の遺産相続に関する税改正以前だったこともあり税金面で何か違いがあるか知りたいと思います。
母は昨年12月に死亡、その時父の不動産は名義書き換えもしていませんでしたので、亡くなった父名義のままでした。
預貯金も、不動産もほぼ母が父から引き継ぐ形で生活し、昨年死亡しましたが、この場合、父名義のままの不動産については,以前の税法(率)が適用されるのでしょうか?
例えば、今年中に不動産を売却したとして、この不動産の売却金に以前の税率が適用されるとかなりな金額の違いがでるようです。

この質問は、60代の男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

2018/2/2212:13:23

父の遺産が未分割であっても、10ヶ月後には死亡時の税率で法定相続割合に従って相続税は課税されている筈です。払ってないなら恐らく基礎控除以下だったのでしょう。

母の相続では母の遺産に対して今の税率で課税されます。
しかし父名義の不動産については母の相続の前に先ず父の相続手続きをする必要があり、その結果で貴方が父から相続した形の登記ができれば母の遺産からは除くことができると思います。
もし母の遺産に相続税がかかりそうなら、詳細は司法書士等に相談するべきでしょう。

売却時の譲渡所得税は相続税の税率とは関係ありません。何れにしても取得費は父の購入費等から計算し税額は譲渡益の約20%です。
譲渡益から3000万を控除できる場合があります。売却前に税理士等の専門家に確認して下さい。

質問した人からのコメント

2018/2/22 17:34:05

ありがとうございました。
譲渡益から3000万円を控除できる場合があるとのことでしたので、とりあえず名義書き換えをして次のステップを考えたいと思います。

「遺産相続税金」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる