ここから本文です

努力の天才?

tod********さん

2018/2/2215:12:59

努力の天才?

オリンピックではさまざまな日本語表現が生れるようです。宮原知子のことを、ひんぱんに
「努力の天才」とアナウンスされています。しかし、努力家と天才とは、対照的な言い方で、この二つを合わせるのは、矛盾していませんか。

補足たくさんのご回答をいただいていますが、私が言いたいのは、とりわけ最近「天才」ということばが軽々に使われすぎるということです。藤井聡太さんに対しても、かんたんに天才と言つてしまう。

しかし、天才とは、「天」すなわち神様によって与えられる人知を越えた才能のことであり、それを人間ごときが知り評価し得るのは、歴史的に過去形になったものに対してのみです。現存している生身の人間に対して、「天才」呼ばわりなどするのは神への冒瀆に外なりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/2/2215:54:09

一般的なアスリートのレベルの努力で、到達出来るスケートのレベルが並外れてる
=>スケートの天才

スケートの才能は並程度だが、一般的なアスリートに出来ないレベルで努力することができ、到達するスケートのレベルが並外れている
=>努力の天才

質問主さんは努力する才能って感じたことないですか?
私は幼い頃の宮原選手から見てきましたが、本当に努力出来るレベルが尋常じゃないです。長年スケート観戦して、「この選手はこんな感じに成長して行くかな?」という予想を毎回のように超えて行きます。

正に努力する才能を天から授けられた人。

• 質問者

tod********さん

2018/2/2216:46:31

お気持ちはよくわかります。私もあの宮原知子を観ながら、必死で声援しています。

ただ、私が言いたいのは、

=>努力の天才

という言い方・この日本語表現が変だというだけです。「ものすごい努力家」と言えばいいだけなのに、そこに「天才」を付けてしまうと、むしろ彼女は大器ではない、といっているようなもの。褒め言葉にはしにくいのです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/24 09:23:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhb********さん

2018/2/2409:01:57

天才ってフィギュアスケート界隈ではよく使われる言葉です。
神への冒涜とは考えたことがなかったw

zns********さん

2018/2/2408:39:07

>努力家と天才とは、対照的な言い方で、この二つを合わせるのは、矛盾していませんか。

矛盾はしていません。

先に生まれたのは才能(先天性)。後に生まれたのが努力(後天性)。
動かすのは、努力。
努力で才能を助けるので、この場合、努力で才能を引き出す。
つまり、努力で先天性の才能を引き出したので、天才。と言え、努力の天才、となります。
使い方として、合っていますね。

>評価し得るのは、歴史的に過去形になったものに対してのみです。

才能というのは、決まったものを評価するので、いつでも評価できます。

変わるものに対しては、過去というより、終わってから出ないと評価できない。

才能と努力で言うと、
先天性の才能は決まっている。
努力の後天性は変わる。
つまり、努力は、事が終わってからでないと評価できない。
先天性の才能は、決まっている事なので、それが天才的な事なら、天才といつでも評価できます。

suc********さん

2018/2/2216:15:25

言葉は悪いが、女性としての劣勢を置き換えた言葉ではないだろうか?

aig********さん

2018/2/2216:06:08

天才が努力しているなら理解できますが、努力が天才的というのは褒め言葉ではないです。

誰かを無理して褒めようとすると、こういう矛盾した言葉になってしまう事が多いような気がします。

そもそも宮原選手は努力しすぎて疲労骨折をしてしまったはずです。
今の宮原選手は練習するほど疲労骨折を再発させる可能性が高まるだけです。

もし本当に現在も人一倍練習しているならば、経験から何も学んでいないのかもしれません。

褒めるなら演技で例えるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omg********さん

2018/2/2216:01:06

TBSでは安心と信頼の知子さん
らしいです。
回転不足になると
「努力の天才」に変わります。
率直に言うと、あっと驚くような大技がなく生まれ持った華がないということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる