ここから本文です

117クーペは美しい。 と豪語する人がいますが。 117クーペのどこが美しい...

j54********さん

2018/2/2216:52:16

117クーペは美しい。
と豪語する人がいますが。
117クーペのどこが美しいのですか。
117クーペを見ても特にどこがどうとも思わないのですが。

と質問したら。
ジゥジアーロ。

という回答がありそうですが。

ブランド志向の人は名デザイナーがデザインすればなんでも美しく見えるだけなのでは(笑)

それはそれとして。
同時期のセリカやスカイラインのほうが117クーペより美しいと思うのですが。

それでも117クーペが美しいと言うのなら解説して下さい。
117クーペのどこがどう美しいのですか。

ジゥジアーロ,117クーペ,スカイライン,セリカ,ブランド志向,ダルマセリカ,ウインカー

閲覧数:
400
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/2/2409:55:01

表現方法、趣味嗜好の問題です。逆に貴方はどんな車が美しいと思うのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2018/2/2412:23:15

確か当時のモーターショーで芸術賞か何かも獲ってたはず。他にも何か海外でも賞取ってたような…。
ということは、やはり「美しさ」という点については何かしらあるのでしょう。

当時としては異様なまでのピラーの細さとか、その辺じゃないでしょうか。
(たしかこれが機械化できないんってんで、初期型は手作業を追加してたんだったような?)

「当時の技術で」「自動車産業として量産できた現実的な形の中」においては、かなり美しい存在なのでしょう。

「一部ハンドメイド」ではなく「ほぼハンドメイド」な超低台数車であれば、もっと美しい車もたくさんあるでしょう。たぶん。

mop********さん

2018/2/2412:08:33

比較的同近い世代で近い雰囲気の、ルーチェロータリークーペや初代シルビアなんかに比べればボディのラインは複雑だし、
シートに座るとサイドウインドの下端が比較的低くて解放感はあるんだけど、
普通の車だよ。

ボディのラインの話でハンドメイドを持ち出す人がいると笑ってしまう。
まさか板金でボディを造ってるとでも思っているのだろうか。
ボディの基本的なプレスは機械でやって、そのプレスの技術が低かったり設備投資をする資金が無かったから、仕方なく部分的な加工や穴あけやスポットを手作業でやっただけなのに。
後に非ハンドメイドになっても基本的なボディのラインは変わってないわけだし。

「やべ、デザインにウインカー入れるの忘れちまった。とりあえずこの辺に付けとくか。」的なウインカーの方が手作り感があるし。
2000GTや国内外のボディラインがきれいな車ってその辺もうまくまとめてる。
設備投資をする資金もない会社がフローリアンのシャシとかに手作業でボディを乗せた車って感じじゃないですか。

すみません。
117の良さを語る質問でしたね。

比較的同近い世代で近い雰囲気の、ルーチェロータリークーペや初代シルビアなんかに比べればボディのラインは複雑だし、...

ebj********さん

2018/2/2411:50:52

ジゥジアーロと仰っていますが、氏のデザインに因る実車を見た事が有りますか?
私は見ていますが、市販車とは大違いで噂通りに素晴らしいです。

>「と質問したら。
ジゥジアーロ。
という回答がありそうですが。

ブランド志向の人は名デザイナーがデザインすればなんでも美しく見えるだけなのでは(笑)」

実際を知らないで、大きな口を叩くな♪。

are********さん

2018/2/2409:38:48

117クーペはカッコいいと言うより美しいと表現した方が良いです。貴方がそう感じないので有れば致し方がないでしょう!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/2/2220:59:15

個人的には117のシルエットは流線美があるモデルだと思います。
初期型ハンドメイド。

ダルマGT、240ZGには遥かに及ばないレベル。

やはりオーバーフェンダーの似合う車。
ベレットGT
ダルマレース仕様
ハコスカレース仕様
ケンメリレース仕様
などの方が一枚上手かも?

ノーマルでも
S600
フェアレディ311
円盤コスモ
の個性的シルエットも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる