ここから本文です

『核ごみ説明会を再開、謝礼/やらせ問題、変わっていない!

blu********さん

2018/2/2216:57:10

『核ごみ説明会を再開、謝礼/やらせ問題、変わっていない!

』2018/2/22


◆恐ろしい”やらせ”説明会
「会の参加者の17% 81人が東電社員」

”やらせ”批判の後でも、
「会に参加した人の六割超は60代以上の男性。20代はいなかった。」
「会の後半には女性の出席者がすべて退席して参加者は男性だけ」

これで、国民に広く「核ごみ問題」を説明して同意を得たことになるのか?
あまりにも国民をバカにしていないか?


◆核のゴミ問題
「核のごみを出し続ける原発政策を放置しながら、処分場の議論をするのは順番がおかしい」

少なくとも、”核のゴミ”の「処理方法」や「場所」が決まるまでは、”核のゴミ”の生産をやめるべきでは?
議論するための大前提として、まず、速やかに全ての原発を止めるべきでは?


◆原発は不要
時代は変わり、現在は、経済性からも安全性からもエネルギー安全保障からも、あらゆる観点から原発は不要になっている。
原発を再稼働すれば”核のゴミ”が増えてしまう。
その将来コストは、想像を絶するもの凄い金額になる。

もういい加減に、速やかに全ての原発を廃止宣言すべきでは?



・・・

『核ごみ説明会を再開 謝礼問題 「変わっていない」「対話の枠組みを」』2018/2/22 東京

「原子力発電環境整備機構(NUMO)は二十一日、中断していた原発の高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場に関する住民向け意見交換会を再開した。会の運営の一部を委託していた広告会社が謝礼を持ちかけ学生を動員していたことが発覚。これを受けて自主運営に変え、参加人数を絞り約二カ月ぶりに再開した。だが参加者からは「対話になっていない」「今までと変わっていない」など厳しい意見が出た。 (伊藤弘喜)

二十一日の意見交換会は東京都内で開かれ、三十七人が参加。冒頭、NUMOの伊藤真一理事が「不信を招いた。あらためておわびする」と謝罪した。

会の前半ではNUMOがこれまでの議論の概要などを説明。後半は希望した参加者二十一人が四つのグループに分かれ、NUMOや経済産業省の担当者らと意見を交換した。概要説明の時間は、従来の七十分から三十分に短縮。質疑応答を増やした。意見交換がしやすいよう定員は従来の約百人から約五十人に絞った。

だが参加者からは「言いっ放しではダメ。処分場が必要というのなら、納得のいく住民との合意形成の枠組みをつくって」「私たちの意見にホームページなどでちゃんと回答を」などの注文が続出。「核のごみを出し続ける原発政策を放置しながら、処分場の議論をするのは順番がおかしい」との批判も出た。

NUMOは「最終処分場について国民に広く理解してほしい」と意見交換会を始めたが、二十一日の会に参加した人の六割超は六十代以上の男性。二十代はいなかった。会の後半には当初、数人いた女性の出席者がすべて退席して参加者は男性だけになり、多くは過去の会に参加したことがあった。伊藤理事は「今後は平日夜や休日の開催などを試行する」と話した。

国は昨年七月、処分場の候補地となり得る地域を示した日本地図を公表。NUMOと共同で十月から意見交換会を始めた。

参加者への謝礼の持ちかけ以外にも、少なくとも計八十一人の東京電力の社員が一般参加者に紛れて計六回、意見交換会に参加していたことが判明している。」



・・・

<本当は、発電コストは原子力が圧倒的に高い!>

◆維持費:震災後7年間で9.8兆円
◆建設費/百万kW:1兆円以上(LNG火力なら700億円)
◆燃料費(MOX燃料): ウランの9倍 再稼働で燃料費は上がる!
◆廃炉費用/1基:約千億円以上
◆安全にならない安全化費用:4兆円以上
◆事故原発の収束費用:9→21.5→70兆円
◆東海村再処理施設の廃炉費用:70年間で1兆円
◆核燃料サイクル(六ケ所再処理など):13.9兆円
◆もんじゅの次の高速炉開発:数兆円
◆中間貯蔵施設:再稼働で増える使用済み核燃料棒で増設要:1兆円?
◆電源三法交付金: 総額9兆円
◆原発関連の随意契約/天下り/寄付金/広告宣伝費の無駄使い: 年間数兆円?
◆次の原発事故への賠償金の積立て/保険: 行なわない
◆核廃棄物の将来コスト: 百万年管理する建物の建築費だけで「数千兆円」
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍に!


原発を再稼働すると、日本国民は大損する!



・・・

<現在の各国の再エネ比率>
デンマーク(2016:51.8%)
ポルトガル(2016:31.8%)
ドイツ(2017:36.1%)
中国(2017:26.5%)
日本(2016:15%)
世界平均(2017:24%)

<2030年の再エネ比率目標>
中国 53%
インド 53%
EU連合 50%
カリフォルニア州/ニューヨーク州 50%
日本 22%


出力調整のできない「原発」を残せば、出力変動の大きい「再生エネ」の大幅拡大はできなくなる。

日本だけが、原発のせいで、世界から大きく遅れてしまった!
このままでは、今後はもっと引き離される!


NUMO,意見交換会,やらせ,謝礼,参加者,togetter.com,youtu.be

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lul********さん

2018/2/2309:51:13

ネット工作員の正体

元工作員の仕事をしていたという方から真相を告白する形のコメントが寄せられました。

巨大広告代理店ー

はっきり言えば電通とマッキャンベリ博報堂ですが、この中のある部門(電通の場合○○連絡部という呼称です)に、ここで皆さんがおっしゃっている「組織」の司令塔があります。

ここに多数のマーケティング会社・リサーチ会社・メディア各社の役員と編集部幹部・PA企画製作会社が集められ、 その下に、様々な職種のマンパワー・人材が集められて、脱原発や反核の動きに対応するためのPA(パブリック・アクセプタント)戦略が練られて、 その末端の末端で、あるアルゴリズムの下に定められた戦術の実戦部隊としてふるいにかけられた若者たちが、 派遣社員として国内数ヶ所の「オフィス」で、 削除型・まぜっかえし型・ヘイトスピーチ=悪口雑言型・安全神話型・新安全神話型などとタイプ別に分けられて、働かされているのです。

あ、PAってのは、ざっくり言えば「世論誘導」です。

世論を「作る」ための安全神話などの「創作」から始まり、それは周到な計画に則ってコトは進められます。

https://ameblo.jp/64152966/entry-11925550749.html

以下ネットの声

情報元の人格攻撃をして情報の信頼性を落とす工作員の仕事だ自民党はネット工作業者に依頼し都合が悪い投稿を24時間監視し削除や反論させるゴキブリより劣る政党だ

彼らは2000~4000円で魂を売る安い魂だ!

なるほど!原発推進は分かってないバカと金もらっている工作員だけか (^_^;)

他人をとにかく精神病に認定したがる人も同様。厚生労働省まで同じ事を言ってるのはどうなのかと思うが(雇ってるのか反社会勢力に乗っ取られたのか)。

一部の儲け優先の企業のために日本が食い物にされてるなぁ。国が滅びても自分たちだけは助かると考えてるのかな。

彼らはたった、2000~4000円で魂を売っていたのですね。安い魂です。

自民党はネット裏工作にも、電通と組んで企業レベルでやってるからね。気に食わない奴の潰しが目的。

togetter.com/li/723250


【記録】2011年3月14日11時1分

臨界による核爆発が起きる(2011年3月14日、日本テレビお昼のニュースより)

この映像を流した責任を問われ、日テレ報道局デスク木下黄太氏は、日本テレビを退職することになった

youtu.be/0S15pZvEOFk

福島の真実がここにあります。真実を知りたい方はぜひご覧ください →

脱被ばく実現ネット(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=Rh6tig2YHvc&list=PLjF4tckxD_cIC-8qJ...

【必見・拡散『チェルノブイリ・ハート』無料配信】

映画『チェルノブイリ・ハート』は、一人でも多くの日本人に見せてください

無料で見られます

一億人が見たら変わります

一人でも多くつないでください

https://www.youtube.com/watch?v=Vhb5pCXMkxU&list=PLjF4tckxD_cLpvJ6Y...

https://twitter.com/Lulu__19/lists/radioactivity

ネット工作員の正体

元工作員の仕事をしていたという方から真相を告白する形のコメントが寄せられました。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2018/2/2422:49:58

日当5000円がばれちまっただよう~


どうするべえ。

グチャグチャ言わねえで
お台場に最終処分場つくるべえ

それが
世界を
一番
納得させる事が可能だろう。

https://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg

大橋教授を逃げない様に縛り上げて
上から
下から
鼻の穴からも
プルトニウムでもセシウムでも
本人が納得するまで
腹いっぱい注入させよう。

公開でやるべきだな~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる