ここから本文です

小屋梁は図面表記するとき元口・末口のどちらで表記しますか?また、梁として丸太を...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2218:26:37

小屋梁は図面表記するとき元口・末口のどちらで表記しますか?また、梁として丸太を使用する場合、木の背か腹、どちらを上にしますか?

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/2/2218:51:26

丸太梁は末口を表記すると習ったかな。
仕事では一度も書いたことない。
で、
丸太梁の木背を上にするのが正解でしょう。
しかし
いまどきは古民家や相当にこだわりのある建築でないかぎり
丸太梁は使わないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2018/2/2218:51:47

・末口表記
・単純梁の場合腹が下
・片持ち梁の場合腹が上
です。