ここから本文です

30歳以降に結婚して妊活してる方に聞きたいんですが、子供が欲しいなら何故20代の...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2222:12:44

30歳以降に結婚して妊活してる方に聞きたいんですが、子供が欲しいなら何故20代の若い頃に結婚しないんですか?

よくおばさんが不妊治療とか妊活を頑張るって豪語してますが、そこまでお金をかけて必死にするなら早く結婚しとけよと思います。
30にもなってチャラチャラと独身でいる女性を見るとイライラします。

補足なぜ20代のうちに結婚しないのか、ただ単純に素朴な疑問なだけです。
もちろん若いうちから不妊の人だっていますから不妊治療自体を非難するつもりはありません。

当方29で3児の母ですが、周囲の独身は「結婚したいし子供が欲しい」と言いながらも実際は独身貴族を謳歌して遊び歩いてます。
結婚願望が最初からない人だったら理解できますが、結婚願望あるのに結婚せずにいざ高齢になったら授かれずに悲劇のヒロインになる。
30過ぎたら妊娠率が下がるのは当たり前なのに馬鹿なんですか?
毎日育児で忙しい私からしたら気楽な独身の友人はイライラします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

反舌無声さん

2018/2/2717:14:37

齢が違う、ということは、社会情勢が違う、ということもあります。
例えば、そろそろ妊活を諦めよう、というのが私の年齢世代になりますが、私達の20代と今では日本の経済状況も、考え方も、何もかも違います。
企業は倒産の嵐、リストラは善、嫌なら文句を言わずに何処までも働け…みたいな風潮がありましたからね。そして、全ては「自己責任」の一言で片付けられます。
私は当時、公務員でしたから恵まれていましたが、民間企業に行った人達の多くは結婚どころではありませんでした。同期には結婚する為に、役所に転職してきた30前後の人達が大勢いました。
日本人が結婚式をしなくなったきっかけ世代も私達だそうです。そんなお金がない人が沢山いて、親もバブル崩壊後の混迷で出してあげると気軽に言える状況ではなかった…そういう時期もありました。

15歳は違いませんが、そういう状況下では結婚より生計を立てるのが先です。食べていけなければ話になりませんから。
そして、その後、すぐに経済的に明るくなった訳ではありません。ですから、少なくとも今の30代末はそういう社会の土台の中で若い時代を生きなければならなかった世代に当たります。

今でさえ働きながら育児の環境が整っていない訳ですから、それが整備されている訳もなく、上司の意識も今のように育児万歳ではありません。
そういう中で、産むのが難しい、というのもありました。
友人は子供は仕事を辞めなければ産めない、と悩み、結局、辞職しました。当時、かなりの賭けだったと存じます。
皆、超氷河期を超えてしまった就職難に掴んだ仕事ですから、辞めたくはなかったです。

また、仕事等によっては若い内にポストを掴まなければ、先がないものもあります。
働きながら大学院に行って、学術系の道に進みましたが、やはり年齢の壁のある世界でしたから正直、焦りもありました。数歳でも若い才能とやり合うことに不安を感じました。
結婚願望・出産願望よりも学問欲求の方が強いタイプでしたので、譬え子供を持てなかったとしても、私はそれで構わなかったですが。両者のある人でしたら、辛かったかもしれません。実際、諦めて行った女性は何人もいます。

子供のリスクは私は当時としては珍しく認識していた方と存じます。大学の担当教授が発達心理系の方で、大学時代に産んでしまうのが一番、という意見の方でしたから。
ですが、当時は40代でも産める!という宣伝のような芸能話等が多かったですから、そこまで危機感のない方もあったかもしれません。
その頃の30代~40ちょっとはベビーブーマーですから、そこに子供を産んでもらわねば、という意識が強かったのではないかと存じます。高齢でも大丈夫、という話題が強く出されていました。

私が結婚が遅かったのは研究の為と、20代に怪我・病気をしてしまい回復に何年もかかったからです。

• 反舌無声さん

2018/2/2720:17:48

ほぼ同年の友人達が20代の時、仕事との絡みで「子供を考えている」的な相談を上司等に打ち明け、言われた実際の言葉が次の通りです。

「二度と道は開けないけど良いのか」
    「仕事より大事なら家庭に入れば良い」
    「子供は30過ぎても、いつでも産める」

最後の言葉にあるように何となく子供は30過ぎても大丈夫、のような空気はありました。
    子供の頃からの何となくの知識で、歳を取ると女性は子供を産めなくなる、という感覚はあった訳ですけれども、「最新の医学」という魔法の言葉に寄った人達もかなりいました。医学に夢を見たとも言えます。

最終的には本人の判断、何事も選択には否応なしに責任を取るものです。
    責任は取らざるを得ないのですから、他人がそこに口出しすることもない、というのが私の考え方です。
    私は不妊治療等していませんが、肉体的に辛そうなのを友人で見ていますので悲劇のヒロインとも違う気がします。身体が辛いと気は滅入ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「妊活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2018/2/2714:41:06

私の母は20代に結婚して30代で妊活をして兄と私を産みましたよ。
20代で結婚したからといってみんながみんな早いうちに妊活を始めるわけではないです。
30代独身の方も少し焦りを感じてる人もいると思いますよ。その中でも遊んで楽しむのもいいじゃないですか。
その人にはその人の人生があって何歳で結婚しようが何歳で子供作ろうがその人の勝手ですよね。
あなたがそういった方を見てイライラする感情が理解できないです。
私からしたらそういった他人なんてどうでもいいし30代なのになんで早く結婚しないで子供作らないの?!とも思いません。
結婚願望があってもその人の計画っていうものもあるし結婚したいからと言って誰でもいいっていうわけではないですよね。
まぁ結論その方は慎重なのだと思いますよ。

job********さん

2018/2/2714:27:51

20代で結婚しても男性の方が「子供は35才過ぎてから。それまで二人だけでいたい」と言って、子作りを遅らせる場合があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/2/2713:50:58

結婚できれば誰でも良いっていう人ばかりじゃないでしょう。
一生を共にするパートナーですよ。そう簡単に出逢える訳ありません。理想が高すぎる人は問題ですが、誰しもが結婚願望があれば20代のうちにとはなりえません。
育児で忙しい私からしたら…って言ってしまうと独身の女性が自由な事にたいして嫉妬してるようにしかみえません。
せっかく結婚されて子宝に恵まれて独身の結婚願望がある女性から見ればあなたは勝ち組です。
憧れでもあります。

それをイライラします。と意地悪く言われてしまうと子育てに忙しくてヒステリー女かと思ってしまいます。
イライラするなら独身時代の知り合いとは接点を持たずママ友同士でストレス発散すべきですね。

人に与えられた時間は平等なんですから、結婚が遅くて悲劇のヒロインになったって自業自得。
放っておけばいいじゃないですか

kts********さん

2018/2/2619:59:49

逆に30代で結婚した人は、そんなに若く結婚、出産してちゃんとそだてられるのか、どうのこうのって文句言う人も居ますし、30代で出産したのがまともかのように言ってくる人も居ますから、まぁ、貴方の発言も分からなくはないです。いやいや、嫉妬か?好き勝手して独身のままだったの貴方じゃんってなるときもありますし、場合によりますね。
20代で出産したのをどうのこうの言う人にはそうやって言えばいいと思いますよ。

aka********さん

2018/2/2317:53:59

こういう類いの質問って、素朴な疑問とか心理が知りたいとか言いながら、結局はその立場の人を批判したいだけに思えます。
こういう質問の仕方をする人、とても根性が悪く感じてしまいます。
なぜ人のことなのにほっとおけない?

なかなか結婚できない人もいる中、あなたは若くして結婚して子供も3人産めて、順調な人生で良かったね、メデタシメデタシ!…で終われません?なぜそうでない人たちをつつくような質問をするんですか?

あなたが言う、《30にもなってチャラチャラと独身でいる女性》だって、出会いを求めて必死で婚活しているかもしれないじゃないですか。表面だけ、見える部分だけが全てだと思わない方がいいですよ。

どんなにしたくてもご縁がない人、相手がなかなかしてくれない人、何か事情があって出来ない人も沢山いますよね。

結婚、妊娠出産は誰もがしようと思って出来るものではないし、努力だけでどうにかなるものでもないです。

あなたが見えている部分が全てだと思わない方がいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる