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コンビニの店員にイライラします。 元々、コンビニでアルバイトを したことが...

app********さん

2018/2/2309:44:39

コンビニの店員にイライラします。

元々、コンビニでアルバイトを
したことがあり、お客様第一で
基本的にお客様を待たせたり
嫌な思いをさせたりするべきではないと
思って働いていました。

(接客業ならそれが普通だと思ってます)

何度対応してもらっても腹の立つ女性が居ます。
(20代でめちゃめちゃ派手な人)
基本、喧嘩腰なんです。

数点をレジに起き、
「アイスカフェラテ1つと」と
言いかけたら
「はーい」と言いカフェラテの機械の方に
行ってしまい(早く抽出を始めるためだと思う)

そのあと、戻ってきて「以上3点で〇〇円でーす」
と言ったので
「まだ頼んでません」と言うと
「あとなんですか?」と言われました。

言葉では通じませんが、その人はいつも
誰に対しても人を小馬鹿にしたような口調です。

早めに抽出を始めたいのは分かりますが、
戻ってきて「はい、すみません」と言って
注文を引き続き聞くのが普通じゃないですか?

私の気が小さいのでしょうか?

その人は、私だけでなく
お客さんに対していつも喧嘩腰で
ぶっきらぼうで、あくまで自分主体な
感じなんですが
業者の男性とか、従業員とは
楽しそうに喋っていて、逆だろ!と思ってしまいます。

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

hv_********さん

2018/2/2314:12:21

日本の接客レベルは、全体に下落傾向な気がしています。

更にそれは、若い働き手(=安い賃金の労働力)が一昔前より大幅に減少している事に起因していると思います。

周知の通り、外食産業は労働力の確保が特に難しくなってきており、サービスレベルを落とさざるを得ないところまで追い込まれています。

あまり厳しい指導や教育をして働き手が辞めてしまっては、肝心の営業が出来なくなってしまうので、企業側も以前のようには徹底出来ないという事情があるのかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

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aie********さん

2018/3/111:26:29

いつもそのような対応で不快ならそのコンビニのカスタマーセンターなどに店名を指定して苦情を送ってみたらどうですか?
基本的にはその店員はただのバイトなので店長の責任になってしまいますけどあまりにも酷いようであればそれもありかと思います。
私もいつも利用している系列系のスーパーで朝急いでる時にレジに行ったら無人の状態でどうもその日の男女のパートが仲が悪かったらしくどちらもレジに入らず知らんぷりで品出ししていて、他のお客さんの一緒に大声で何度も呼ぶまでレジに来なかったことがありました。
これはさすがにないと思ってその日のうちにカスタマーセンターにメールしたら丁寧な謝罪が来て、後日そのパート2人はちゃんと対応していました。
こちらとしては謝罪が欲しかったわけではなく普通に対応して欲しかっただけなんですよね。
会社側がちゃんと対応してくれるのかは分かりませんけど無駄ではないと思いますよ。

hik********さん

2018/2/2512:12:31

雀の涙程の給料しかもらっていない人たちに何を求めているのでしょうか。
その程度の人材しか雇えない人件費で運営しており、お客もサービスへの対価としてその程度しか払っていないんですよ。

嫌ならデパートでも行ったらどうですか。
金も払ってないのにサービスだけ求めるのはヤグザですよ。

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saa********さん

2018/2/2316:15:40

言いかけた時点で行ってしまうのが、お客様を待たせないとい
う考えが極端になってしまったものであり、

客を待たせないようにするあまり、正確さに欠ける接客を
していしまっている。


自分がこうでなかったというのなら、いらいらするでしょうけどね。

myt********さん

2018/2/2313:56:22

いつも誰にでも小馬鹿にした態度、、、って、それは単にそういう人だってだけやん、、どう考えても。

あと、~するのが普通じゃないですか?って、普通ってなに?

何をもって、あなたの普通が世の中の普通だとするの?

あえて、あなたの言葉を借りるなら、、

自分の思う普通が、必ずしも正しいとは限らないと考えるのが普通じゃないですか?(笑)

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lap********さん

2018/2/2309:50:08

お気持ち分かります。
私もバイト経験があるせいか、
コンビニだけでなく、他の店のレジの方に「え?」と思うことが良くあります。

レジ2人とも、棚整理に出ていて客に気づかないで、
戻ってきても何も言わずにレジ打ちし始めるとか。
一言、「お待たせしてすみません」があるだけで違うんですけどね。

箸はいらないと言ったのに入れられるとか (笑)

日本はめちゃくちゃお客様主義ですが、
海外だとぶっきらぼうだとか客を待たせても平気だとか普通なので、

はぁ...
バイト教育がなっていないんだなぁ

と思うだけにしています (笑)

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