ここから本文です

生活費(夫婦、中学男子、中学女子、義母さん、5人家族 )26万円で生活しておりま...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2318:46:23

生活費(夫婦、中学男子、中学女子、義母さん、5人家族 )26万円で生活しております。私のやりくりが下手なのか毎月たりず悩んでおります。

家は持ち家で義母と同居ですが、台所、トイレ、洗

濯は別です。ですので、冷蔵庫や洗濯機も2台あり、光熱費は高いです…。食費は義母さんは別に食べるので4人分です。
節約できるところはありますか?
ご意見下さい。よろしくお願いします。

----------------------------------
家族5人
一ヶ月の支出合計 約26万円
----------------------------------

内訳

・家賃(持ち家なので0円)
・電気代 20,000円
・水道代 8,000円
・ガス代 5000円

・国民健康保険税 35,000円
・通信費 10,000(4人で格安スマホ使用)
・ガソリン 7,000円
・保険(学資は別) 16,000円
・学資保険 20,000円(2人分)
・給食費 10,000円(2人分)
・学校集金 10,000円(2人分)
・塾 15000円
・お小遣い(子供2人) 5,000円

・食費(外食含む) 80,000円
・私の年金 15,000円
・交際費 10,000円
・医療費など 5,000円

※時々 プラス3万円ほど買い物など。



皆様のご家庭はどのような支出でしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,073
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2018/2/2801:11:36

以前、事情があって、我が家は大人(学生含む)8人で
暮らしていたことがありました。
その時で、食費8万くらい。ひとり月1万とかんがえると
人数が多い分だけ、一緒に食べると安くなるんですが。

大人4人(学生含む)で8万の食費は、
もう少し抑えられそうにも思います。

二世帯住宅のように、おばぁちゃんだけ別の食事というのは、
冷蔵庫の電気代はかかるにせよ、くずさなくていいと思います。

というのも、年齢が若い子供たちと、年よりの食事は合いません。
うちも8人で生活していた時、それゆえ、2種類のメニューを
つくらなくてはならなかったので、すごく大変でした。

若い人向け、年より向けのメニュー。

なので、そういう部分も考えると、無駄なようにみえて、
けれど、きっぱり分けていたほうが良いことも多いのです。
(あなたに負担がかからないでいれる)

水道光熱費も、節約しろといっても、それだけ大人がいると、
そんなに節約できるもんでないのも、よくわかります。
なので、削れるところがないのですよね。

しいて言えば、学資保険。
それは、二人のお子さんが大学に入る時の為でしょうか?

その学資保険で、二人分の大学費用が全てカバーできるものですか?

最低限で考えると、今は、返済ありの奨学金制度を利用する
人たちが多いです。
大学在学中は、金利なしで、毎月一定額を貸してくれて、
それで授業料を払います。
大学を卒業してから支払いがはじまりますが、金利は卒業後から
つきます。

そうやって、子供も大人も協力して学費を払う工夫をしています。
家庭によっては、子供自身が社会人になってからコツコツと
返してゆくパターンも多いです。

それを利用するのを前提と考えると、
大学入学時に必要な資金は、入学金の前払い分です。
これは奨学金が始まる前に支払うものなので、事前に貯金が必要です。

もし、通常の貯金で、入学金が賄えるのであれば、
学資保険をけずるっていう方法もあるんですが・・・。

あとは、お子さんが大きいです。
なので、心おきなく、あなたが働いて、収入を増やすってことも
可能かと思われます。
おばぁちゃんの介護とかは、ないですよね?

家事はしないにせよ、自宅におばぁちゃんがいるだけでも、
誰かいて安心なので、働きやすい環境かとは思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/1 23:26:19

ありがとうございます。パートに出ることも考えてみます。同時に食費を抑えることを努力してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2018/2/2416:30:43

減らすとしたらやはり食費でしょうか?

うちも同じような構成で姑も含めて5人ですが
食費は月5万くらいですよ。

姑がいるので外食は皆無ですが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/2/2405:55:19

国民健康保険税 35,000円
>>という事は自営業でしょうか?
私なら?この金額を工夫します。
確定申告で工夫できませんか?
せめて▲15000円
食事で▲10000円

持ち家という点は大きいです。

boi********さん

2018/2/2321:24:14

元々26万で家族5人の生活費に無理があるんじゃないですか?
8万の中に外食費はいくら含まれてるのでしょうか?

家は、夫婦2人ですけど、26万なんかじゃ全然足りません。

今塾代15000円になってますけど、夏期講習や冬期講習、春季講習などあっても、
行かせない予定でしょうか?

学資保険はかけて何年でしょうか?
1人年間12万では到底足りません…
大学入学時500万は最低でも必要です。それとも、奨学金で行かせる予定ですか?

pan********さん

2018/2/2320:40:17

ごく平均的な家計だと思います

26万以内に収めようとする方が困難

収入を増やしましょう

chi********さん

2018/2/2319:55:12

料理を覚えて、食費を減らしましょう