ここから本文です

ドラマ「リピート〜運命を変える10か月〜」原作と違いすぎませんか?

set********さん

2018/2/2321:17:44

ドラマ「リピート〜運命を変える10か月〜」原作と違いすぎませんか?

.
鮎美が23歳から33歳に引き上げられている。
天童が20代の社長だったのが、おっさんになっている。
大森が女性になっている。
など登場人物が全然違いますが、
決定的な違いは原作では圭介が自分の部屋で由子を殺してしまっていて、鮎美は圭介が由子を殺したことをまったく知らずに話が進んでいったのに、

ドラマでは由子が鮎美を殺そうとして間違って死んでしまっています。
そもそも、原作では鮎美と由子は面識がありません。

しかも、原作ではアユミというキャバ嬢が圭介が由子に殺される原因となっていたのに、ドラマでは出てきません。

さらに、風間の仲間であった池田がドラマでは出てきません。

原作とドラマで何もかもが違います。
登場人物の年齢、職業、性格全てが違います。
同じなのは浪人生から東大生になった坪井くらい。
その坪井ですら、原作よりだいぶ凶暴化しています。
原作では、ここまで暴利的ではなかったです。

原作では鮎美はそこまで出番多くなかったですが、ドラマではかなり重要人物になっています。

1番出番増えてるのは研究員の大森。
原作ではかなりモブキャラだった気がします。
ドラマでは女性化して、わざわざ安達祐実さん起用してるし、かなり重要人物となりそうです。
結末予測不可能です。あまりにも違いすぎて。

ここまで全く別の作品になっているのはデスノート以来です。

篠崎 鮎美〈33〉
演 - 貫地谷しほり
毛利 圭介〈23〉
演 - 本郷奏多
天童 太郎〈40〉
演 - ゴリ(ガレッジセール)
郷原 俊樹〈51〉
演 - 清水圭
高橋 和彦〈45〉
演 - 福田転球
坪井 要〈20〉
演 - 猪野広樹
橫沢 佐知子〈55〉
演 - 手塚理美
大森 知恵〈35〉
演 - 安達祐実(特別出演)
風間〈50〉
演 - 六角精児
町田 由子〈21〉
演 - 島崎遥香

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a13********さん

2018/2/2411:27:24

これらの変更に関しては、リピートに限らず原作ファンには受け入れるのに問題になる解決しにくいことだと思います。

リピートの原作は小説ですね。
活字で読み進んで行く場合に向いている設定と、実際映像化して話を進めていく場合とでは読み手側視聴側の解釈などに大きな違いが出てきます。
映像から入手できる情報って多いですよね?それゆえ削った方が今後の展開的に面白くなる部分もあると思いますし、その反対で盛った方が面白くなったりもあると思います。
それだけでなく、音として耳に入る情報もあります。
一言一句原作通り読み上げれば、満足される方も多いと思いますが、音にすると力を失う言葉たちもあります。字で見るとインパクトが強いのに、音にするとあれ?となることが多いのです。

人物設定もそのように何らかの理由がある場合が多いと思いますが、個人的には画面で見ている分に関しては何の違和感も感じません。
ということはですよ、当方は原作を読んでいませんが、違和感を感じないのです。違和感を感じるのは主に原作ファンだけなんです。
それでいいのかと言われて、そうですよとまでは言えませんが、もし当方が元々原作ファンでしたら、これをきっかけに自分が好きなものがスポットライトを浴びることが何より嬉しいです。当方もドラマをきっかけに書籍を買いましたよ。
結果、作者さんの応援にもつながって新作が読めるかもしれません。

考え方を先を見通して、それはそれ、これはこれと割り切ってみてはどうなのでしょうか?それで、やっぱり原作だなと落ち着くのもいいですし、ドラマはドラマで良かったと思うのもいいと思います。
敵対心からは何も生まれませんので。

「リピート ドラマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogn********さん

2018/2/2601:05:07

はい!私はドラマが好きで
原作を検索してみたところ、登場人物の、性別などなど大幅に違うみたいですね!

imo********さん

2018/2/2322:27:27

何が問題なのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる