ここから本文です

僕は高校生で軽いイラストレーターをしています ゲームなどのイラストを描いたり...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2400:57:21

僕は高校生で軽いイラストレーターをしています
ゲームなどのイラストを描いたりキャラデザをしたりして有償でお仕事をもらっています

僕はコンビニでバイトをしていて店長にイラストを描い

ている事を言ったらぜひコンビニのために色々描いてほしいと言われました
けれど僕のイラストはそんな簡単に描けるものではなく何時間もかかります、学生の僕からしたら他の有償の絵を描きたいくらいなんです。だから無償ではたとえ知り合いだとしても受け付けたくないのです
こういう場合は空気を読まずに店長に有償ではないとお受けできませんと言うべきなんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdk********さん

2018/2/2401:21:45

ハッキリ有償だと言うべきです。タダで描いたらこの先何度も描かされます。
バイトの業務として描くのならその分の時給を貰って当然ですよね。
このことで痛感したと思いますが、バイト先や親しくも無い人に絵を描いていることを言うべきではありません。「絵が上手い人は何の苦もなくチャッチャと描ける」と考えている素人は世の中にたくさん居て、彼らはタダで絵を描かせようとしてきます。そしてろくに感謝もしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2018/2/2417:47:02

言うべきですね。
最初に言わないと、後からは言えなくなります。

「すみませんが、他のお客さんからは有償でやっている手前もありますし、何時間もかかるものなので、その分の料金はいただきたいのですが」

と言いましょう。

それで機嫌を悪くするような人がいたら、関わらない方がいいですよ。

pix********さん

2018/2/2413:08:50

絵なんだから、簡単にかけるじゃん!

って言う輩は、バカみたいにいます
何で、そうなるかも知れないのに店長に教えたんですか、、、?

、、、サインの執筆みたいに数分程度で描ける何かラフな絵でも描いてください

勿論、出来によっては、「こんなんでお金もらってるの〜!?」って言われるかもしれないですが、、、

kap********さん

2018/2/2412:06:15

空気を読まずに、ってそれ、勝手に空気読みすぎ。
ただで仕事をすることが空気を読むってことですか?

いくら出してくれますかって、はっきり言わないとただ働きでいくらでもこき使われますよ。
その店長のほうが空気読んでない。

空気を読むって、言わないで勝手に判断するって意味じゃないですよ。

kl2********さん

2018/2/2409:25:22

世の中には図々しいバカがうじゃうじゃいるんです。
これに懲りて二度とそんなことを自慢しないでください。
そんなコンビニはとっととやめた方がいいですね。

知恵袋で無料で絵を描いてって図々しいバカの投稿を見るたびにイライラするプロの気持ちもわかろうってものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2018/2/2401:17:58

絵はただじゃありませんよ。

だからむこうから絵を描いてといわれたらお金をもらうのが当然。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる