ここから本文です

元請は工事作業を下請けに依存し、下請けは集客を元請けに依存していてwin-winでお...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2412:58:29

元請は工事作業を下請けに依存し、下請けは集客を元請けに依存していてwin-winでお互いさまなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/2510:33:33

>win-winでお互いさま

といいつつ、下請けに過度の協力を強いる元請けはある(実話)。

そう言われて引いちゃう営業力の欠如が原因だが。

オレは一つ一つの案件で確実に利益を出すのが「win-win」だと思っているので、営業といつも対立していたよ。

だって、実際に「過度の協力」作業をするのはオレなんだもん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2018/3/309:58:55

いい関係であれば、まさにwin-winというものもあると思うけど、必ずしもすべてがそうだとは言えないでしょうね

関係が悪ければ、元請けにしてみれば「だったら自分で営業しろよ」と考えるでしょうし、下請けにしたら「客付けだけで作業もしないんだから、もっと請負金額を上げてくれよ」と考えるでしょう

近年ではインターネットなどが浸透しているため、建設工事関係の中でも「塗装」や「外構」といった専門工事業者が、下請けとしてではなく施主から直接注文を得るような動きがありますね

大手建設会社に頼むと、下請けさんの見積もり金額よりも元請けの利益分だけ高くなりますが、下請けさんが施主から直接受注できれば、お安い価格で施工できますよって

今までであれば営業がいないと仕事が取れなかったものが、インターネットの広告で、客を取れる時代になりつつあるのかもしれません(職種などは限定されますが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

d_c********さん

2018/2/2500:47:19

需要と供給という話だけどね、いい関係であれば問題はないけど。

下請けの管理と責任は元請けにある。
元請けの受け入れと管理体制がないと良い仕事にはならんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/2/2500:29:10

その筈なんですが、理屈通りには成らない。
元受けが、利益の多いところは全てかットして
採算すれすれ位で、下請けにやらせる。
先にお金を掴んだものが、強いと言う事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる