ここから本文です

西郷隆盛の周辺の薩摩藩士の人達を見ていると、薩摩藩って幕府を途中から裏切り長...

got********さん

2018/2/2415:49:52

西郷隆盛の周辺の薩摩藩士の人達を見ていると、薩摩藩って幕府を途中から裏切り長州に味方して棚から牡丹餅で利益を得て、

明治時代には新政府の長州や土佐とかが薩摩の力を押さえるために政治的な締め付けや内閣総理大臣の歴任者も長州閥で固めたりしましたが、大河ドラマの西郷どんを見ていたり調べたら、割と大らかな気質で薩摩隼人の人達の先祖を辿れば台湾やフィリピンから流れて来た東南アジア系の人達ですから、大らかでお気楽な性質でなんか、幕府側や長州側の人達よりも話しやすい気がしませんか。

閲覧数:
394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2018/2/2416:01:04

そうですよ。その通りですね。
薩摩人の長所と短所は・・・。

長所はおおらかで武勇が誇り。潔い。
あと新進気鋭で新しいものに興味あり。
風土的に明るい、辛抱強い、出世意欲旺盛。

短所は薩摩中心主義。他国他藩を下に見る。
攻めるのは得意、守るのが苦手。
補給なしでどんどん攻める。後年の
太平洋戦争の日本軍精神主義のルーツ。

質問した人からのコメント

2018/3/2 23:08:49

個人主義に偏り過ぎるのが欠点ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbp********さん

2018/2/2520:56:05

確かに薩摩や南西諸島の人には濃い顔の人が多いですね。眉毛は濃く、まつ毛も長くて、エキゾッチクな顔をしてる人の割合が高い。でも性格はそれぞれでしょう。


⇣ ところで他の回答者の太平洋戦争の日本軍精神主義のルーツですが…


昭和初期、軍の上層部にいた主要人物は以下の通りです。

●陸軍
東條英機(東京・盛岡藩)総理大臣・陸軍大臣・参謀総長
板垣征四郎(岩手・盛岡藩)陸軍大臣
畑 俊六(福島・会津藩)陸軍大臣・陸軍大将
小磯國昭(栃木・新庄藩)総理大臣・陸軍大将
今村均(宮城・仙台藩)陸軍大将
石原莞爾(山形・庄内藩)陸軍中将

●海軍
米内光政(岩手・盛岡藩)総理大臣・連合艦隊司令長官・海軍大臣
山本五十六(新潟・長岡藩)連合艦隊司令長官
南雲忠一(山形・米沢藩)海軍大将
及川古志郎(岩手・盛岡藩)海軍大臣・軍令部総長
嶋田繁太郎(東京・幕臣)海軍大臣・軍令部総長
井上成美(宮城・幕臣)海軍大将

(生誕地・家系)


これだけの面子、誰も否定することはできません。


大正10年の「バーデンバーデンの密約」以降になると、薩摩の影響力はほとんど存在しません。
日清、日露戦争は幕末の不平等条約の改正を目指した明治新政府による、ある意味、日本の防衛戦争です。

pea********さん

2018/2/2511:16:47

大河ドラマの平和的な印象と実際は異なるような気がします。
生麦事件、薩英戦争、赤報隊のニセ官軍事件、征韓論、熊本城総攻撃、実際の西郷さんは血の気の多い人だったように思います。
テレビで示現流の様子を見ると、薩摩隼人の目が血走っているように見えます。
勝海舟は「俺は天下で恐ろしい男を二人見た。横井小楠よ西郷南洲」と語っています。

vx_********さん

2018/2/2511:08:53

はるばる海を越えて台湾やフィリピンの遠くからやって来て
陸続きのその他の地域には行かず、なぜ薩摩で突如止まるわけ?

まぁとりあえずこの動画だけゆっくり見なさい。
これは1864年9月11日の大阪での史実エピだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=5BYjjolbcZQ#t=17m30s

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる