ここから本文です

MacBookAirかiMacかwinか。購入を迷っています。 15年ぶりにmacを買おうとして...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2416:01:32

MacBookAirかiMacかwinか。購入を迷っています。

15年ぶりにmacを買おうとしているのですが最新の事情がまったくわかりません。

慌てて勉強していますが少し購入を急いでいることもあり、詳しい方やお使いの方にお知恵を貸して頂きたいです。
考えがまとまっておらず長文で失礼します。

・候補
MacBookAir 13インチ 98800円
iMac 21.5インチ 120800円
winノート(未選定)

以前、eMac、フォトショ6.0、イラレ8.0、スキャナEPSON GT-7200U、ペンタブWACOM FAVO CTE-630を使用していました。
フォトショでは、
スキャンしたイラスト線画に着彩、写真の加工(色彩調整やぼかし・シャープ、レタッチが主)、
イラレでは、
文字の加工、図形描写・整列、ベジェ向きの線画制作→フォトショへ配置、チラシ制作、が主な作業です。
ほとんどがA4・350dpiより小さい作業で、何十枚もレイヤーを作るようなことはありません。

これと同等の作業を新しくPCを買ってしたいです。

一番の希望は安くて省スペースなことです。
そこで
・DELL(法人価格で買えます)でwinノートを購入。GIMPなどの無料ソフトを入れる
・手持ちのフォトショ6とイラレ8が最新のmacに入るならPsCC費節約したと思ってmacにする
(adobeサイトで確認したところ「×:対応しません」ではなく「-:動作保証外です」…イチかバチかやってみる?)
→ダメならmacに無料ソフト
というようなことをぼんやり考えております。

色々悩んで、なにを重要視して考えればいいのか分からなくなってきました。
以下、ぐるぐる悩んでいることです。
なにか決断につながるポイントを見出して頂けないでしょうか。

●winかmacか
・winの方が安く無料ソフトも充実していそう
・もし古いフォトショとイラレがmacで動いてくれたら慣れているのでラク
・でもmacに無料ソフト入れるなら最初からwinで良くない?
・一応、見る角度によって色が変わる(上下でグラデがかかるような)モニタは避けたい→winでモニタ環境を整えるとそこそこお高くなると聞く
・ipod touchを持っている

●13インチか21.5インチか
・Airの方はまずなによりお安い
・13インチはさすがに小さいと思ったけど、実機見るといけそうな気もした
・でも「もうデカいマシンは置きたくない!」という願望が判断を鈍らせている気もする…
・フォトショ等も昔よりパレットが縦に細くなってるようだし…とどうしてもあのコンパクトさに惹かれる
・というより21.5インチの置き場所に困る
・DELL「Airより安い15インチノートあるよ」

●無料ソフトについて
・GIMPとInkscapeはフォトショとイラレの代わりになるか
(adobeの高度な機能はあまり必要ないが、上記の使い方でイラストを描く過程でなにか決定的な不足がないか)
・GIMPのパス(ベジェ)や図形の整列機能が充実していればInkscapeなくてもいい?
・お手頃価格のクリスタはスキャナドライバが対応してないっぽい?

というような事でなかなか決められません。

もう悩み疲れて、MacBookAir13インチに古いフォトショイラレ、ダメならGIMP(もしくはクリスタ)(とInkscape)、それもダメならPsCCを使う、で手を打ちたがっている自分がいます。

(でもDELLで15インチi5で検索してみたところ[New Inspiron15 3000プレミアム フルHD(8GBメモリ)]が8万円以内で魅力的。細かいスペックなど調べきれていませんが問題なければまたこれで悩みそうです…)

この質問の中で重大な見落としや、これは絶対やめとけ!もしくはおすすめ!というアドバイスはございますでしょうか。
わからないことが多く、はっきりしない質問で恐縮ですが、納得、安心して買い物できるようお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

2018/2/2509:43:44

Photoshop6/Illustrator8を動かすのは、旧世紀のPC環境再現に他なりません。仮想マシンであるSheepShaver上でMacOS9.0.4を動かし、そこへインスコする以外の方法が、Macでは無いし、現在では非常にハードルが高い。

Win版もそれに近く、16bitインストーラーが壁になっているために、WinXPでインスコ済みファイルを移植するしか方法が無くなっている。

・パスが扱える
・CMYKが扱える
・フリー
・psdも扱える

現行では、
・Krita
https://krita.org/jp/
があります。

  • oeb********さん

    2018/2/2509:51:05

    基礎知識がある話で進めると、

    ・CMYKカラーモードが扱えない。
    ・特色が扱えない。
    ・1Kで物が作れない。

    ってのは全て却下になるので、
    最終的にはAdobe CCになるんじゃないですかね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/28 10:09:07

ソフトや周辺機器にまでアドバイス下さったoebx0comさんをベストアンサーとさせて頂きました。
皆様のご回答すべて、本当に参考になりました。頭を整理して機種選びに入ることが出来るのでだいぶ気が楽になりました。
この度は誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2018/2/2523:09:05

機種別にCPUとCPUスコアを調べてみました。CPUスコアとは性能の指数です。高い値ほど処理性能が良い。

MacBookAir 13インチ
Core i5-5350U @1.8GHz
CPUスコア:3316

21.5インチiMac
Core i5-7360U @2.3GHz
CPUスコア:6080

Inspiron 15 3000 プレミアム
Core i5-7200U @2.5GHz
CPUスコア:4661

CPUの世代が古い、性能が低い。この価格帯ならwindowsはこのくらいのスペックはある。
Inspiron 15 7000 プレミアム
Core i5-8250U @1.6GHz
CPUスコア:7638
http://kakaku.com/item/J0000025783/

MACユーザーの悪い癖、形で選ぶ。パソコンの性能はCPU型式でほぼ決まります。
Photoshop CC2015以降は対応GPUボードでないと機能しないツールがあったと思います。Inspiron 15 はGPU搭載だが内容まで見ていません。問い合わせた方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/2/2416:34:51

それらのソフト、旧Mac OS用ソフトです。
今やOSもCPUも違いますし、あまりにも古くてインストール以前の問題です。
スキャナなどのハードについても無理だと思ってください。
なので完全にまっさらの状態で考えるしかないのがまず大前提です。

そしてAirは真っ先に選定から外れます。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/081801120/

次にiMac、現在のmacOSはリリースから3年しかサポートされず、アップデートすると後方互換性は消失します。
なので普通の人が使うべきものではありません。
そしてiMacのディスプレイが必ずしも高品質なものではないことも踏まえないと。

あとは予算次第です。
色表現を気にするならどのみち外部ディスプレイ必須になってきますし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる