ここから本文です

儒教(儒学)について、ご教示ください。 朝鮮半島は、儒教国家と伺います。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2418:02:08

儒教(儒学)について、ご教示ください。

朝鮮半島は、儒教国家と伺います。

ただ、大韓民国の国家や国民の振る舞いを見ると拝見すると、
儒教(儒学)で言う、五常(仁、義、礼、智、信)に沿っていない
部分があるように思えます。
儒教(儒学)には、この五常(仁、義、礼、智、信)の教え以外にも
私たちの知らない何か特別な教えかたがあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/2/2702:13:37

むしろ、足りないからこそ努力目標として掲げてるのである

、、、ってな自覚を持って、まだまだ足りぬと研鑽するのが立派な態度なのですが

看板を掲げたら半ば以上達成したと思っちゃう癖があるのかなーと

朝鮮王朝に関しては直接の出自が元だと思っているのですけど、現代韓国人が考えたがるような、昔から大事にしてきた教えではなくて、朱子学なので、
むしろ元当時の流行みたいなものではないですかね

中世キリスト教会が、異端審問などをみてわかるようにカルト的だったのですけど、
朝鮮王朝は朱子学カルト国家でしたし、反知性主義だったと考えています

古代の律令制を理想として、日本で言えば平安時代より昔の社会にしようとしていました
科挙制度という学歴社会で先進的だったように韓国人は考えたがりますけど、中世キリスト教修道士にとっての学問と同様に、暗記と解釈論争でした

文官同士の言い争いは国の未来をどうするかという政策論などではなく、儒教の解釈論争でしたし、実のところ派閥争いのために相手を言い負かす理屈をひねくりだすっていう種類の戦いでした。

中世の貴族階級が持っていたとされる美学や哲学を、近代国家の国民道徳にすえるというのは割と普通にどこの国もやってます。
で、過去の両班たちと同様に、理論上の正しさについてうんぬんすることで満足し、自分たちがそれを実践しているかはあまり関心がないのだと思います。

韓国における道徳観とは、良い人間でありたいがために心にとどめる理念ではなく、
他人を手っ取り早く非難するための便利なものさしとして機能しています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2018/2/2418:24:26

儒教に反する教えでは、ないのかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる