ここから本文です

カーリング女子の3位決定戦でイギリスのラストショットはなぜあんなに強く投げたの...

moz********さん

2018/2/2423:44:51

カーリング女子の3位決定戦でイギリスのラストショットはなぜあんなに強く投げたのですか?
じわっとナンバーワンストーンとしてハウス中央に置くだけですよね?

わざわざ強く投げて弾けるようにした(結果それでナンバーワンが日本のストーンに変わってしまった)と思うのですが。
角度は失投にしても、あの強さで放った理由はなんでしょう?

閲覧数:
1,932
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2018/2/2501:06:58

イギリスはラストショットでハウス内の日本の石を全部弾き出して、
自分達の石を最低でも2個残す…という究極の選択をしました。
…すべてはTライン上にあった日本の9時方向の石が守ってくれたのです。

イギリスはラストショットでハウス内の日本の石を全部弾き出して、...

質問した人からのコメント

2018/2/25 17:49:15

これ、オリンピックマークまで潜り込めなくても、そばに置ければイギリスはワンツー狙えますよね。矢印の通り黄色を追い出して、かつ赤色を内に収めてでワンツーを狙うのはかなりの角度計算と威力の調整が必要ですし、単体でドローを狙う方が明らかに成功率は高いでしょう。なぜこの方法に出たのか謎ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2018/2/2503:06:48

私もなぜ置きにいくショットを選択しなかったのかは疑問でした。
ただ意図してあの強さで投じていますから、日本の石を弾き出して2点を取りに来たのは間違いありません。置きに行くより弾くほうが成功率(2点を取る)が高いと判断したという事です。
確かにあのラストの石が、日本の12時方向のNo3にもう少し薄く当たって、弾かれたNo3がイギリスのNo1の(画面で見て)上側に当たっていれば、No3の黄色は9時方向のハウスの外へ、No1は日本のNo2方向に進み当たってその場に留まり、No2の黄色は弾かれ8時方向のハウスの外へ、結果7時方向のNo4の赤がNo2に昇格してイギリスに2点入っていたでしょう。No3がNo1の下側に当たったために、意図とは逆にNo1赤が9時方向に、No3黄がハウスの中央方向に弾かれNo1となり日本が勝ちました。
ハウスの画面右ほぼ2/5は見えており、置きに行くショットが特別難しいとは思えませんし、失敗しても最低1点は入るのであの状況では置きにいくショットが第一選択支だと思うのですが、弾くショットにより自信を持っていたのかもしれません。

sxg********さん

2018/2/2500:27:13

たぶんこのゲームで決着つけたかったんじゃないかと思います。一点差でしたし、同点だと次で勝負することになりますし。

han********さん

2018/2/2500:24:27

戦術面は他の方が回答してるので割愛して、野球とかでもフォアボール出すくらいならド真ん中投げたら良いんじゃない?って言ってるようなもんでゆっくりやれば簡単にド真ん中って訳には行きません。

昨日は最後に韓国に決められて負けましたが予選では同じような場面で韓国がミスして日本が結果的に勝利しました。

今日も第2エンドやったかな?で1点取るしかない場面で藤澤選手がもっとガードの少ない場面でドロー失敗しかかりましたし相当な技術がいります。

私もちょっと触れた事があるだけの素人ですがあの場面でド真ん中にドロー決め込むのは相当難しかったかと思いますし、素人が思い付くような戦術を国の代表がやらなかったってのはそう言う事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

2018/2/2500:19:02

視聴している側は真上から観ているから、
隙間があるからそこに置けば良いと言えるけど
選手からの視点は違うからね。

石も多くハウスの中央見えないし。
イギリスのスキップ、ミュアヘッドの成功率も高くなかった。
ドローはかなり難しいと判断し
強めに投げて深く当てるプランだったんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2018/2/2500:03:34

俺も思いました。
イギリスラストショットで負けたかと。

藤沢五月もインタビューで「ラストショットでミスしたから『負けた~』と思いました」とか言ってたので。

あくまでも予想ですが、
ガードストーンが多すぎて上手くかわしていく自信がなく、スピードではじきNo.1、No.2を取ろうとしたが辺りどころやスピードがまだ遅くて結果的にミスになったかと。
今回の韓国なら恐らく無理はせず冷静に上手くかわしてNo.1、No.2を取れるショットをしてくるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる