ここから本文です

ベビーチェアの購入に迷っています。 もう直ぐ4ヶ月になるベビーを持つ初ママで...

ses********さん

2008/8/2513:25:13

ベビーチェアの購入に迷っています。
もう直ぐ4ヶ月になるベビーを持つ初ママです。ベビーラックは購入せず今までやってきたので今さらラックを買うのはどうかと思っています。

離乳食のために机付きの椅子が欲しいなと思っているので、ラックではなくて木製のチェア(机付き)でいいか、ベビーラックを買って今から活躍させるかどちらがいいでしょうか。
今は昼間 床にマット敷いて寝せていて、飽きてきたらベビーシッター123に乗せています。ベビーシッター123ではなかなか寝てくれません・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2008/8/2516:41:52

離乳食の初めの頃は、お子様の食事の時間に、一人だけ食べさせることになりますが、離乳食も終わり頃になる大人と一緒に食べたりしますので、視点が同じで世話し易いことがポイントかと思います。
ダイニングテーブル&椅子で食事をされる家庭でしたらハイチェアが良いでしょうし、コタツや低い食卓に正座で食事をされる家庭でしたら、ローチェアやそれなりの低い椅子が良いと思います。
木製のチェアに机付きは、あれば便利です。なくても何とかなりますが。トリップトラップのように高価ではありませんが、成長に併せて座面の高さを調節ででるものは、他メーカでも沢山あります。机付きでも価格は変わらず、大抵は取り外しできるので、大人のテーブルに手を出してイタズラしてしまうそうな時期や、食べ遊び(遊び食べ?)が酷い時は使えます。ベルトが付いているものなら、勝手にテーブルによじ登ったりというのも無かろうかと。

質問した人からのコメント

2008/9/1 15:47:17

感謝 大人の目線と同じ椅子がいいんですね。書き忘れましたが、家は座卓なので低い木製の椅子を購入する方向で考えてみます!

maeaki2006さんをはじめ、ご回答を下さった方々ありがとうございました。とても参考になりました。トリップトラップという椅子の存在も皆様の回答で知りました。テーブルだったら使ってみたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ato********さん

編集あり2008/8/2513:51:30

我が家ではストッケの「トリップトラップ」を使っています。
おすすめですよ。

机つきの椅子は、個人的にはどうかな、と思います。
子どもが立ち上がったり身を乗り出したりすると、テーブル上のものがこぼれます。
子どもは、付属のテーブルに乗せられたものより、食卓の上のものに興味を持って、手をのばして身を乗り出すんです。
離乳食、親が「これをこう食べさせたい」と思っても、そうそううまくはいかないんですね。
大概、親の望まぬことをしたがりますから。
1歳後半にもなれば、椅子の乗り降りは一人で出来ますから、テーブルがかえって邪魔にもなります。

なので、食事環境としては、閉塞感の無い・安定した椅子に座らせ、同じ食卓につく、がベストだと思います。

机つきの椅子に比べ、
トリップトラップなどは、使用期間が長いことも長所です。
0歳6ヶ月くらいから、大人でも使用可能です。
我が家では、小学生、幼稚園児、2歳児が、トリップトラップに座って食事をしています。
離乳食スタート時から使ってます。(1歳半くらいまでは、オプションのベビーガードを使用しました。)
自分の椅子、という愛着もあるようですよ。
違和感もありません。
テーブル付きの木製椅子では、さすがに小学生になってまで使っているお宅はないようです。

ラックは、確かに今から買うのは無駄だと思います。
クッション部分や、凸凹など、清潔に保つのも手がかかりますよ。
木製の椅子なら、サッとひとふきでOKです。

ラックが無駄だと思うのは、これから、赤ちゃんはますます動き回る時期に入ること。
寝返りも盛んになり、今からラックに入れても、危険で目が離せないのでは?
思う存分寝返りさせてあげて、広々と動けるようお部屋を片付け、ハイハイにそなえた方が良さそうです。

離乳食のはじめ、おすわりがまだしっかり出来ない頃は、とりあえず抱っこして食べさせて、
腰がしっかりしたら、木製椅子に座らせてはどうでしょうか。
ベビーシッター123でも、離乳食スタート時は使えそうだと思います。

y01********さん

2008/8/2513:31:36

参考までになんですが!

バンボのチェアも結構よかったですよ☆
ウチではそのチェアに乗せて、離乳食をあげてました!!

バンボチェア用のテーブルもあります!プレイ用なのでお食事はちょっとおけませんが。。

ベビーショップで買えます!カラーもさまざまでかわいくて結構人気ですよ!

pol********さん

2008/8/2513:29:09

こんにちは。
現在1歳2か月の息子がいますが、ベビーラックは5か月ごろからほとんど使えなくなります。
ラックの中で寝がえりをし、転げ落ちそうになります。

離乳食に向けて机付のイスの方がお勧めですが、かなり安定しているものでないと、ガタンガタンといすに座りながら仰向けになったりと椅子ごと倒れる可能性もあります。

なので、机付のイスで高くも低くも出来るものがあったら一番実用的だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる