ここから本文です

有線LANと無線LANの違い,メリット.デメリットを教えて下さい。wiiでインターネッ...

s27********さん

2008/8/2514:19:32

有線LANと無線LANの違い,メリット.デメリットを教えて下さい。wiiでインターネットがしたいんです

閲覧数:
204,595
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpb********さん

2008/8/2610:31:19

無線LANはもっとも端的な有線LANとの違いは、LANケーブルではなく電波による無線接続でLANを構築しているという点です。当たり前のようですが、この無線接続であるがゆえに、伝送速度、通信品質、機器間の設定、セキュリティ対策において、有線LANには無い、無線LANならでは特徴があるのです。
無線LANのメリット
・ケーブルが不要
・多数のPCを接続可能
・配線がないため移動が簡単

無線LANのデメリット
・通信/電波状態が安定しない
・環境によって通信状態が大きく変わる
・通信速度が遅い(IEEE802.11b規格で11Mbps)
・セキュリティ面に配慮が必要
・設定が多少面倒
・有線LANに比べてコストがかかる

有線LANのメリット
・通信/電波状態が安定している
・設定が簡単
・通信速度が速い(100Mbpsが主流)
・セキュリティ面では比較的安全

有線LANのデメリット
・配線が面倒
・接続台数は接続機器のポート数が上限になる


jpbrothersoft
さくら

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyk********さん

2008/8/2518:17:00

LANケーブルを引っ張らなきゃならない・・・これが有線LANの唯一の欠点。
それ以外の全ての点(安定性、通信速度、セキュリティ性、設定の容易さ等々)で有線LANが優れている。
有線LANのメリットの裏返しが無線LANのデメリット。

hit********さん

2008/8/2514:32:04

PCでのインターネットの場合、通信速度等のメリットはありますが、配線の引き回しなどのデメリットはあります。

wiiでお考えであれば、wii本体に無線接続の環境が用意されています。
当然有線で接続することもできますが、この場合別途有線接続用のユニットを
購入する必要があります。
当然PC同様通信速度等のデメリットもあるかとは思いますが、
wiiでインターネットに接続し、何をしたいのかによっては無線で十分だと思います。

PC、wii等を考慮しない場合、

有線のメリット
・無線に比べると転送速度は速い
・無線に比べると信号の受信状態による通信状況の劣化が少ない
・無線に比べるとセキュリティ面で優れている
有線のデメリット
・宅内の配線引き回しがわずらわしい
・LANケーブルの断線等が起こった時、気付きにくい

無線のメリット
・宅内の配線引き回しが不要である
無線のデメリット
・有線に比べるとセキュリティ面で劣る
・有線に比べると転送速度は遅い

うちにもwiiがあります。もともと無線LANの環境をPCで使用していたのですが、
wiiを開封設置後、何気にインターネットを見てみると、何点か設定画面を操作するだけで
特に何もせずインターネットへの接続はできました。

kz_********さん

2008/8/2514:28:52

有線LAN(メリット)⇒伝送劣化が少なく、接続が安定。
有線LAN(デメリット)⇒有線である為、LANケーブルが必要で機器を持ち運ぶには適さない。

無線LAN(メリット)⇒ケーブルがなく持ち運びや配線等のわずらわしさがない。
無線LAN(デメリット)⇒伝送劣化が発生し、有線に比べ遅くなる。電波干渉等の影響で接続が不安定になったり、接続ができなくなったりと接続に不安がある。