ここから本文です

作曲と編曲 堂本光一作曲の愛のかたまりが好きで特にイントロと間奏のところがも...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2515:23:17

作曲と編曲
堂本光一作曲の愛のかたまりが好きで特にイントロと間奏のところがものすごく好きなので光一天才だよね!って言ったら「それは編曲だよ」と言われました。
その人が言うには作曲は主

旋律を考えることで
編曲はそのイントロ・前奏・伴奏・間奏・構成を考えること だそうで
編曲者は光一ではないし あの曲は編曲者がすごいんだよって言われました。

普通に考えて、イントロ・前奏・伴奏・間奏・構成まで考える人こそ作曲者だと思うんですけど・・・
実際どうなんでしょうか?
もちろん主旋律のメロディーも好きだし歌詞も大好きなんですけど。ちょっと気になりました。

閲覧数:
583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/2/2623:12:28

作編曲家です

メロディ(主旋律)のみが作曲 イントロやコードなどつけるのは編曲です
鼻歌のデモとかも
あります。イントロつくりはアレンジャーの仕事です。とはいえ最近は歌詞曲アレンジ込みで作曲というのが一般的です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「堂本光一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2018/2/2623:41:22

その人の言うことが合っています。

編曲は吉田建氏で、吉田建氏がすごいのです。

両堂本さんらは、そこそこ作られるようですが、武部 聡志氏や、アルフィー高見沢氏、吉田 拓郎氏といった人らと仕事をしていたわけですから、そこから作曲技術を学ぶことは可能だったでしょう。

音楽に興味があって、そういった人らと仕事ができる環境なら、それなりにできて当たり前だと思います。
駄作だなんて言いませんが、好みは別として「すごい才能だ」と絶賛するのは、ちょと褒めすぎでしょう。
「ジャニーズのアイドルとしては」という条件付きなのをお忘れなく。

cho********さん

2018/2/2519:13:54

作曲は主旋律、編曲はイントロ〜で合っていますよ。検索すると詳しく載っているサイトもたくさん出てきますので気になるのなら探してみるといいかもしれませんね。