ここから本文です

ストレリチアレギネを育ててっているのですが、鉢の植え替えをしたところはの先端...

yea********さん

2018/2/2516:47:43

ストレリチアレギネを育ててっているのですが、鉢の植え替えをしたところはの先端が枯れて元気が無くなっている様に見えます。

植え替えの際、鉢底石と観葉植物用の土を入れ、水をたっぷりやりました何かいけないことをしちゃったのでしょうか?活力時を指したほうが良いのでしょうか? 植物に詳しい方、力を貸してくださいm(_ _)m

ストレリチア・レギネ,観葉植物用,鉢底石,先端,活力時,レギネ,活力剤

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/2/2523:48:47

いけない事
①この時期に植え替えをした事。成長期以外の植え替えはハイリスク。
根を整理したり土を落としたりしたら最悪です。
②水をたっぷりあげた
生育期以外は乾き気味の方が良いです。また置き場所によっては夜間に根が冷えて痛みます。根が傷むと水を吸えなくなり葉先等が枯れ込みます。
あと成長期以外は肥料や活力剤はいりません。植え替え直後や元気が無い時にあげると最悪です。

とりあえずレギネは強いので、地下の芋が腐らない限り大丈夫です。気温が上がれば回復すると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2018/2/2517:38:18

この寒い時期に植え替えをした?。
植え替えの時期が良くないよ。
が、やってしまったのではどうしようもない。
なので、取り敢えずはそのまま様子を見るしかない。
そして、活力剤など害になるだけ。
肥料もダメだよ。

uem********さん

2018/2/2517:32:27

時期が悪いかと思います
でも写真を拝見した感じでは、あまりそう感じませんね