ここから本文です

東京オリンピック終了後、アベノミクスの副作用が大噴出して未曽有の不景気がやっ...

tha********さん

2018/2/2518:43:16

東京オリンピック終了後、アベノミクスの副作用が大噴出して未曽有の不景気がやってきますか?

円が暴落、科学技術者の論文提出数も激減、科学技術分野の急速な衰退、国債の信用失墜、円暴落に伴う生活必需品の価格大幅上昇などなど、恐ろしいことになってしまうでしょうか?
そうなると、長期金利が急上昇し、住宅ローン破綻が大発生するでしょうか?

閲覧数:
352
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/3/418:14:53

既に現時点でも 廃業激増 実質賃金減 貯蓄無し世帯3割など
困窮している家庭が増えていますね

そして 消費税増税するために金融緩和
増税に次ぐ増税 消費マインドの低下 日本転落の予兆が出てきます。

アテネでもロンドンでも 五輪は財政に負担をかけました
明るい見通しはないと言っていいでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2018/2/2706:53:43

円の暴落ですか?

国内の製造業がにわかに活況になり、
輸出型の産業が大きく伸びます。
外国で製造したら損をするので、
製造業が国内回帰を始めます。
雇用が逼迫するので賃金もアップし、
失業者が大きく減ります。

長期金利は上がりますけど、
同時に賃金も上がるので、
多少のタイムラグはあるものの、
固定金利で借りている人は大喜びするでしょう。
昭和の時代の右肩上がりの経済の再来です。

変動金利の人は困りますけど、
ここまで低い金利にも関わらず、
欲の皮が突っ張って変動金利を選んだからで、
それでも賃金が後から追いかけて上がりますから、
何とか乗り越えられるのではありませんか?


オリンピック後の(実際はもっと早いと思いますが)不景気は、
仮に起こったとしてもアベノミクスとは無関係です。
オリンピック向けの資金が無くなれば、
建築などが落ち込んで当然です。

ft1********さん

2018/2/2704:39:02

円が暴落…大震災が起こっても円高になるのに何が原因で円安になるの?
科学技術者の論文提出数、科学技術分野の急速な衰退…景気とは無関係
国債の信用失墜…現在の日本国債の金利をご存知ですかw

lol********さん

2018/2/2605:20:33

現在の為替レートでも輸出が多い国なのに、円が暴落しようものなら世界中で日本製品が売れます。

日本製品を購入するためには円が必要なので、必然的に円の価値が高まります。

つまり、最終的に円の価値を担保しているのは輸出力であって、政府や日銀に本質的な信用など存在しません。

オリンピックが終了した途端に輸出力が激減するなら暴落の可能性もありますが、オリンピックと輸出力に大きな関係はないです。


またオリンピックに向けて需要は高まるので、これが終了する事による需要不足の不景気は到来する可能性がありますが、それは過去20年と同じでしょう。
未曾有ではなく平常運転という事になります。

l_l********さん

2018/2/2519:39:38

そうなるといいですね(笑)

rkc********さん

2018/2/2518:58:47

総理の後継者がどうするか、に全ては託されます。
そういう可能性もあります。