ここから本文です

先日、エクストレイルディーゼルに乗り換えたのですが、前使っていたホイールを流...

peg********さん

2018/2/2520:48:44

先日、エクストレイルディーゼルに乗り換えたのですが、前使っていたホイールを流用できないかと思い、質問させていただきます。

前車のホイール 「pcd.114.3 ハブ径67㎜ インセット+46 リ

ム幅6jj」
エクストレイル純正サイズ 「pcd.114.3 ハブ径66㎜ インセット+45 リム幅6.5jj」

となっております。前車のホイールをつけることは可能でしょうか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it1********さん

2018/2/2610:50:20

ホイールサイズから考えると次の「2点」注意が必要です。


①ホイールサイズから三菱車の純正ホイールと思われます。

三菱車の純正アルミホイールを車に取りつける場合、特殊形状の専用ナットが必要です。

三菱車とエクストレイルのナット(ボルト)サイズは、三菱車(12x1.5)とエクストレイル(12x1.25)と異なります。
三菱の専用ナットと同じ形状の日産用サイズ(12x1.25)のナットは存在しないので、三菱純正アルミホイールは、日産車には装着不可となります。


②三菱純正のアルミホイールではない場合は、ブレーキキャリパーの干渉が無いか確認が必要です。

エクストレイルは、ブレーキキャリパーが大きめですがブレーキローター径が小さいため、ホイールによっては干渉し装着できない場合があります。

車に仮当てするかホイールメーカーに問い合わせしてみてください。


以上、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/2/26 12:23:14

サイズはよくてもナットが合わないのですね。
残念ですが、ホイールは新しいものを買おうと思います。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/2/2609:48:38

ハブの径も66より大きいし
リム幅も0.5狭くなっているので
見る限り問題無いと思います。