ここから本文です

ミシュランのスタッドレス(現行モデルはXI3+)は豪雪地帯の凍結路面でもノープ...

m_b********さん

2018/2/2522:24:15

ミシュランのスタッドレス(現行モデルはXI3+)は豪雪地帯の凍結路面でもノープロブレム、ブリザックのVRX2とほとんど性能はかわらないのでしょうか?

閲覧数:
177
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/3/222:09:48

新潟の魚沼です。

性能はブリザックの方が高いと思いますが、ドライバーがその分慎重に運転すれば性能差なんて関係ないです。
私なら、ミシュランを選択しますね。

雪道での性能だけで比較すればブリザックは上ですが、実際の雪道走行では、スリップに備えて慎重に運転することが求められるため。どちらも変わりありません。

ブリザックを選ぶのは、雪道の初心者か、雪道が不安な人だけかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2018/3/309:03:52

アイスバーン上ではブリの方が性能がいいです。といっても、そんなに大きな差があるわけではありません。

ただし、凍結路面といっても豪雪地帯では様々な路面状況がありますし遭遇する機会も多いです。特に気温が高めで表面が溶けかけたアイスバーンが最悪です。AWD+スタッドレスでも坂を登れなかったり、道が傾いていると駆動をかけると横に滑ったりします。そちら側が崖だと本当に怖いです。運転技術ではどうにもならない状況があります。

従って豪雪地帯ではアイスバーン性能は本当に少しでも高いほうがいいです。これが降雪がに数回で、ほとんどアスフルトの上を走るのであれば逆にミシュラをおすすめします。夏タイヤのような感覚で走れます。

ohv********さん

2018/2/2720:07:27

むかしミシュラン履いてたけどアイスバーンで滑ったね、それ以来使わない
ABSがうるさいくらいに滑った
BSブリザックは高性能だが高いし早く減る
北海道のような硬いアイスバーンにはよく効くが本州のような柔らかいアイスバーンには勿体ない。

ksh********さん

2018/2/2719:53:24

ミシュランとブリジストンの履き比べをしましたが、本当にミシュランはノーマルタイヤ感覚で走れます。デメリットは雪に弱い。笑
凍結には強いですが新雪に対してグリップが弱くて低速でもズルズル滑る感じです。

ブリジストンVRXは雪や凍結にも強いんですが、ゴムが柔らかいので腰砕けになりがちです。(雪がない道の話ですが)
ただ大雪でもFRで普通に走れるくらいグリップします。

北陸の豪雪地域に住んでますが、ブリジストンかヨコハマになってきます。
結局どれくらい雪が積もるか次第ですね。

jrr********さん

2018/2/2622:36:35

もしそうなら、値段も同じくらいでしょうね。

nor********さん

2018/2/2607:22:08

凍結してなかったら、性能はほぼ同じと考えて良いと思います。
凍結したら、ミシュラン履くなら気を付けてね。(凍結したらブリザックの方が圧倒的に高性能)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる