ここから本文です

離婚後の名字の変更と子供の気持ち。 離婚予定です。小学校低学年の子がいるので...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2600:40:18

離婚後の名字の変更と子供の気持ち。
離婚予定です。小学校低学年の子がいるのですが、地元に帰るため、転校することになりました。
今、子供が名字を私の旧姓にするのを嫌だといい、悩んでい

ます。
子供は学校で、仲良しの友達と名字をもじったあだ名で 呼びあっていて、 その友達との別れも辛く、尚且つ、名前も変わることで、よりいっそう、楽しい日々との別れを辛く感じているのだと思います。
子供は、人や物に対しての愛着を強く持つ方です。
単に、私の旧姓ではしっくり来ない、ということもあると思います。
もしかすると、父親と名字が変わるのが内心寂しく感じているのかもしれません。

一方で、新しい環境で友達が出来、新しい名前で呼ばれているうちに馴染んでいくのかなとも思います。
子供は引っ越すのは3回目で、環境の変化にもこれまでは比較的スムーズに明るく順応してくれました。
ただ、今回は親の離婚ということも重なっており、父親とは住まいが離れ、頻繁に会うことが出来なくなるという状況ですから、 自分ではどうしようもない境遇を受け入れていけるものなのか、心配しています。
そんななか、なにか一つぐらい子供の希望をきいてやりたい気持ちもあります。

ただ、原則に則り、旧姓に戻すほうが後々トラブルが少ないという意見もよく聞きますので、一時的な感情に流されずに決めたいです。

どちらにもメリットとデメリットがありますので、最終的には、名字の変更により、子供が強い喪失感を覚えたり、希望を聞き入れて貰えなかったことを後々まで引きずり、情緒に大きな影響を与えるようなら、母子で旧姓に戻さない方向にしようと思います。転校するのだから、周りは何とも思わないでしょうけれども、名字が変わることそのものに対する子供の気持ちを大切に扱いたいです。

子供の性格にもよると思いますが、小学校低学年の子供にとって、名字が変わることはどんな情緒の変化をもたらすか、同じような年頃のお子さんを連れて離婚されたかた、ご自分のご両親が離婚されたかた、にお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/2/2818:25:18

小学校低学年ということは結構多感な時期だと思うし物事に対する考え方というのもなかなか身についてないと思うので
もう少し自分で考えることができる年齢(中学生か高校生ぐらいかな?)ぐらいになってから改めてお子さんとお互いに相談しあって決めてみるというのはどうでしょうか?

問題の先送りかもしれませんが、、、

僕自身中学の頃、母の旧姓に変えましたがこれといって問題もなくそこまで情緒の変化といったものは無かったのである程度年齢がいってればお子さんもあんまり嫌だとは感じないのかもと思い上記の回答させていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる