ここから本文です

生後8ヶ月赤ちゃんの発達障害について 生後8ヶ月の娘ですが、発達障害を心配し...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2610:06:28

生後8ヶ月赤ちゃんの発達障害について

生後8ヶ月の娘ですが、発達障害を心配しています。

生後2ヶ月のころから、抱っこのときに反り返る、夜中起きない(起こしても寝続ける)など、少し気

になっていました。

8ヶ月現在、気になることは以下です。
現段階で、発達障害なのか断定できないことは分かっています。
が、以下は定型発達の範疇と考えて良いのでしょうか。。。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐
抱っこしてもバタバタ、しがみつかない

座って抱っこすると、周りに置いてあるリモコンやスマホを取ろうと脱出

対面抱っこすると目が合いづらい
(合わせにいっても反らす)
抱っこしてない状態だと、まぁまぁ合う

ミルクを飲むときに全く落ち着きがない
(手足バタバタ、抱っこからずり落ちる、目を見ない、すぐに哺乳瓶から口を離す、すぐ他のことに注意がむく(気が散りやすい))

離乳食のときに全く落ち着きがない
(チェアを舐める、机を舐める、机上のものに手を伸ばす、足バタバタ、離乳食ストライキ、癇癪)

コップやマグの使い方を全く理解しない

言葉の意味も全く理解してない
(これはまだ先のことかなとも思いますが)

ズリバイ(的なもの)がおかしい
(何か変。斜め横方向に進みます)
ハイハイはまだ
首すわりも腰すわりも、普通より1ヶ月ほど遅かった

喃語が増えない

いないいないばぁで笑わない
基本あまり笑わない
(テンションMAXで全力出せば笑うことも。)

人見知り微妙
後追いなし。1人でも平気そう
(ほっとかれるとたまにグズグズ)

ママを認識してないように感じる
(抱っこ~とかすり寄ってこない。甘えてこない。しばらく姿が見えなくても平気。)
同じ月齢の子が、ママにすり寄ってるのを見てびっくりしました。
うちの娘は数時間ぶりに会っても嬉しそうにしません。

手を顔の横でバタバタバタバタ(多動?)

夜中起きない(2ヶ月過ぎたころから)

おむつの不快感、空腹で泣かない
おもちゃが取れないとき、眠くなったときにグズグズ

嬉しい、楽しいの表現は基本無くて
グズグズばっかり。

‐‐‐‐‐‐‐

リアクション、表情が乏しく、
育児をしていても物悲しさを感じています。。。

このような赤ちゃんは、定型発達と言えるのでしょうか??

保健師相談に行くと、「大丈夫、普通よ!!お母さんは、心配事を作ってるように見えるわ!」と言われ。

6~7ヶ月検診のときは、母子手帳に気になることを書いて行ったのですが娘が大声でギャン泣きしてしまい、「こんだけ泣いてりゃ大丈夫よ!」と、まともに相談もさせてもらえず。

母に相談しても、「◯◯ちゃんは普通の赤ちゃん!ちょっと大人しいだけ!」言われ。

旦那に相談しても、「どっちにしろ、今の段階では断定出来ないから。」と言われ。
確かにその通りなのですが。。

どこに相談しても安心出来ず、わたし自身が毎日不安で辛いです。
今しかない可愛い時期に、こんなことしか考えられない自分が嫌になります。

同じような想いをしたママさんいらっしゃいますか?
うちの娘は定型発達の範疇として考えても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
15,965
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

編集あり2018/2/2611:30:26

そのお気持ち、よーく分かります。
私も娘が7ヶ月の頃から同じように心配していました。結果的にうちの子は発達障害だったので、もしかしたら安心できる回答ではないかもしれませんが書かせてください。

うちの子が顕著だったのは
・ママを認識してない感じ
・後追いなし
とにかく母を必要としておらず、一枚見えない壁を挟んでるような…
という感じ。
人よりものに興味がある感じ。

1歳6ヶ月から、発達検査をして2歳で療育開始、3歳で診断されました。
早く療育につなげられてよかったなと思う反面子供が6歳になった今後悔してる事もあります。
可愛い0歳代、もっともっと可愛がりたかったな、と。
不安で不安で、調べては当てはめて落ち込んで、我が子の可愛い0歳代のたくさんの成長を見逃してしまっていたかもしれません。

お子さんが発達障害かどうかはわかりません。今できることはお母さんの不安な気持ちを相談できる相談機関かと思います。
また、発達障害を知ると意外と怖いもでもありません。
不安になりすぎないでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生後8ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

杏奈さん

2018/3/408:13:51

心配し過ぎな感じもしますが、心配するのも子供の為ですからね。大きくなると心配する暇も無いですから。

私は楽観的な方なのでうちの子はすごーく楽な子だなぁっと思っていました。
でも一歳前までは、
うちの母親や友達に指摘される事が多かったです。

目が全く合わない
人見知りすぎる
起きない 12時間睡眠
オムツも気にならない
呼んでも振り向かない
指差ししない
言葉が出ない
つま先立ち
食べる事にあまり興味なし
レゴでずっと遊ぶ
ブランコ大嫌い

こんな感じの息子で一歳半検診でひっかかり
2歳でスクリーニングテストを受けました。
知能は年齢より発達、言葉の遅れがあるという事でしたが経過観察となりました。

でも2歳半過ぎに突然文章で話し始め、3歳の今ではかなりお喋りな子供になりました。人見知りもあまりしなくなりました。

オムツは3歳まで全く気にならなかったみたいです。 お腹もよほど空かないと何も言いません。 性格かなぁと思っています。

心配を少し減らして全力の いないいないばあ をしてあげて下さいね。ママが嬉しいをもっと表現してたら娘さんもする様になります。 子供は親の真似っ子ばかりなので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる