ここから本文です

接着芯の選び方について教えてください。 薄手のハンカチや風呂敷など、使わない...

pgf********さん

2018/3/513:00:04

接着芯の選び方について教えてください。
薄手のハンカチや風呂敷など、使わないものがあるので、ティッシュポーチなど簡単な小物にリメイクしたいです。
生地が薄すぎて私には少し扱いにくい

のと、出来上がりがあまりクタッとしてしまうのも嫌なので、接着芯を使えばいいのかな?と考えたのですが、こういう場合はどういった接着芯を使うのが適当でしょうか?
手縫い・ミシンともに時々やるくらいで、接着芯は今まで使ったことがないため、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足カテゴリ変更致しました。
完全に手芸カテで質問していたつもりだったので、全然気づきませんでした!どういうミスしたの…
教えていただきありがとうございます!

閲覧数:
349
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tex********さん

2018/3/1002:55:16

ダンレーヌ R0095

ちりめんや薄手の生地でしたら
この接着芯がいいと思います。

ちりめん生地の上に
乗せてあるのが
この接着芯です。

薄いので、当て布をして
アイロンをして下さい。

当て布をしないと、
アイロンにノリがつきます。

ダンレーヌ R0095

ちりめんや薄手の生地でしたら
この接着芯がいいと思います。...

  • tex********さん

    2018/3/1003:00:11

    当て布の上から
    アイロンを押さえるように
    ゆっくり移動させながら加熱して下さい。

    アイロンがけのようにすべらせると
    シワになり失敗しやすいです。

    ささっとアイロンがけしただけでは
    接着芯はくっつきません。

質問した人からのコメント

2018/3/11 21:44:52

画像添付の上、注意点まで教えていただきありがとうございます。大変参考になりました!
接着芯を使う際は十分に注意したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2018/3/923:18:59

ここは友人関係の悩みカテゴリです
設定カテゴリを間違えているものと思われます