ここから本文です

!大至急! 只今、JR西日本尼崎駅からICOCAで乗りました! 列車内で新幹...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2613:40:13

!大至急!
只今、JR西日本尼崎駅からICOCAで乗りました!
列車内で新幹線のチケットを買っていた事に気付きました。
新大阪(市内)→浜松のひかり号チケットです。

どうしたらいいんでしょうか??
新幹線の発射時間が近いので、尼崎駅に戻る時間がありません。
大至急 よろしくお願い申し上げます。

補足無事、浜松に着いた。
自動改札で処理出来るんですね。知りませんでした。
みんなおおきに!!

閲覧数:
146
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

流浪の民さん

編集あり2018/2/2613:46:47

新大阪駅の新幹線乗り換え改札口に新幹線の乗車券と特急券を投入してからICOCAをタッチしましょう。

https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/train/shinkansen.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ell********さん

2018/2/2615:46:28

むしろ得してるけケースだけどねぇ。

尼崎〜浜松 5400円

尼崎〜加島 120円
大阪市内〜浜松 5080円 計5200円

bve********さん

2018/2/2614:24:37

尼崎は兵庫県です

ecu********さん

編集あり2018/2/2614:16:54

別の回答者さまのご回答が出ていますので、一言。

尼崎の電話番号は大阪の市外局番である06を使っていますが、大阪市内ではありません。大阪府内でもありません。

ICOCAのチャージ残高が減るといたずらに騒ぐより大阪市外(大阪府外)の尼崎駅から乗車して新大阪駅に向かう時の最初の大阪市内の駅はどこか考えたほうが良いのではと思います。
おそらく東西線には乗らず東海道本線でしょうから、

尼崎駅から塚本駅 160円
尼崎駅から新大阪駅 220円

塚本駅で一度改札を出て、そこから浜松駅までのきっぷを使えば良いかと思います。

よろしくお願い致します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2018/2/2614:03:58

少し駅員の説明が難しいかもしれませんが、新大阪駅のみどりの窓口で、尼崎発の乗車券と新大阪発の乗車券を同時に購入できます(別の経路ですが、過去そういうことをやったことがあります)。

ICOCAを指し示して、誤ってきっぷを買い忘れたので、尼崎ではICOCAで入ってしまったが、乗車券を尼崎発のものを購入したいといえばよいです。

なお、どこまでいくかによりますが、乗車券を大阪市内発にして、加島までの運賃120円を精算する方が安くなる場合もあります。

tec********さん

2018/2/2613:53:41

新大阪の乗換改札で

新幹線の切符を入れる

ICOCAをタッチ

普通に通る

これだけで精算できます。簡単でしょ?