ここから本文です

養子縁組後の変更届について教えて下さい。 独身、持ち家、車があります。 市...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2613:48:43

養子縁組後の変更届について教えて下さい。
独身、持ち家、車があります。

市役所の市民課で住民票と戸籍の変更から、
公的な名義変更などやるべき事を考えています。

新しい名字での印鑑登録
運転免許
免許の自賠責と任意保険
年金(国民年金、国民年金基金)
国民健康保険
銀行と郵便局の通帳
生命保険
ライフライン(電気、ガス、水道、NTT)
他どんなものがあるでしょうか。

持ち家については権利書の名義変更は必要でしょうか?
公正証書遺言がありますが、こちらはそのままで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2018/2/2614:41:57

パスポート、カード類、スマホやネットのプロバイダの
契約も変更が必要かと思いますが、後はこれもあったのね
って言う必要になったときにすれば十分だと思います。

次に不動産については、やっておくべきだとは思います。
難しい登記ではありません。養子縁組後の戸籍と、本籍の
記載のある住民票があれば出来ます。書式は以下のとおり。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001189430.pdf

最後に公正証書遺言については、養子縁組で姓が変わった事は
戸籍で容易に証明が立つので変更する必要はないと考えますが、
もし心配なら公証役場に直接お問い合わせ下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/26 15:31:04

素早いご回答を感謝します。
やはり不動産については必要なのですね。書式のサイトも助かりました。
パスポートとカードはなく、プロバイダは銀行口座の名義が変わりますから必要ですね。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる