ここから本文です

中古物件を購入し、リフォームをしました。 確定申告をしたら住宅ローン控除を受...

kap********さん

2018/2/2617:23:44

中古物件を購入し、リフォームをしました。
確定申告をしたら住宅ローン控除を受けれると思っていましたが耐震適合証明書が必要だったりなどで受けれませんでした。
固定資産税などもあるので

確定申告は必要でしょうか?
詳しく教えていただける方にベストアンサー差し上げます。

閲覧数:
826
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/3/407:28:21

中古住宅の住宅ローン控除は、築20以内のものです。
耐火構造なら25年以内です。
これに該当しない場合は、耐震基準適合証明書がいりますので、
残念ながら、この場合は住宅ローン控除が受ける事ができない
ケースなんじゃないでしょうか。
固定資産税については、法務局(登記所)から、定期的に
市役所に所有権移転情報が送られてきますから、
自動的に請求は、今年か来年にやってきます。
今年になっての購入なら、来年からきます。

「確定申告 固定資産税 控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2018/3/408:19:16

①、税制住宅ロ-ン控除ま申請とリフォ-ム減税控除の申請があります。
住宅ㇿ-控除は、木造が20年で他が25年を超える建物には、耐震適合
改修をして、建築設計事務所の建築士に適合証明の依頼が必要です。
その他の必要書面があるが、銀行借入の年末残高証明が求めています。

②、市役所の固定資産税係へは、法務局からの登記による毎年の通知
からや職員見回りで査定されるとあるが、自己申告するのは如何なも
のでしょうね。又、控除が目的で住宅改修は目的意味が不明となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる