ここから本文です

今年、大学受験組で全落ちしたものです。 センターA判定でおさえた大学も不合格で...

pin********さん

2018/2/2619:42:18

今年、大学受験組で全落ちしたものです。
センターA判定でおさえた大学も不合格で言葉を失ったのですが、超滑り止め校(添削の結果、合計で8割取れていました。)2校も敗退。
ふつうは、6割で合

格するといわれている大学です。
MARCHでは、我が高校の東大コースの秀才までもほぼ敗退。
学習院大学文学部で、(国語は記述なので不可、世界史100点、英語80%)で敗退した友人までいます。ちなみに私自身も7割以上は余裕でできていたので、合格を疑わなかったひとりでもありましたが敗退。本命の早稲田大学文化構想と文学部も7割とれていましたが敗退でした。

合格者数の削減により競争率が倍増したこと、昨年の浪人生が殺到したこと、日東駒専クラスにまで殺到しているなど原因はあるかと思いますが、要は、政治によって極端に受験生のチャンスを狭めないでほしいのです。

私の実力がないといわれればその通り異論はありませんが、受験生の皆様はいかがでしたか?
また、被害状況や来年への対策など、皆さまのアドバイスをお願いいたします。

補足補足です。
私大への補助金の削減の影響で、(つまり政治的な影響)で、従来なら合格していた3000人近くが合格できなくなりました。※下記参照
それだけでなく、昨年一万人といわれる浪人生も、MARCHから日東駒専とレベルを下げ、普段合格できるラインの受験生が合格できないということで、私だけでなく受験生は、苦戦している状況です。ちなみにセンターA判定で不合格だったのは、私だけではありません。
http://news.livedoor.com/article/detail/10445637/

一生懸命、勉強してきた受験生のチャンスを極端に狭めないでほしいということと、滑り止め大学に限って、8割とって不合格ということは心底、心外でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pec********さん

編集あり2018/2/2712:36:27

首都圏だけではなく、地方私立大といえども、定員の厳格化による補助金削減はあるようで、4000人を超える学生のいる大学の合格数が今年大幅に減少しました。
国公立大の滑り止めキープ大学にされ、本来その大学を第一志望としていた人が、押し出されることになってます。
うちの子供もその影響で、ほぼA判定で試験も出来たといって合格を疑わなかった私大にまさかの不合格で、目を疑いました。

国が勝手にたくさん大学を作るのを認可しときながら、今度は大きな大学だけが学生を集めて、定員割れしている大学に学生が流れるようにするための定員の厳格化、もっともっと勉強すれば良かったのはその通りですが、振り回されるのは今の子供達で、かわいそうだなと思います。

• 質問者

pin********さん

2018/2/2715:30:09

コメントありがとうございます。
    お子様と私の境遇がまったく同じで、心痛お差しいたします。私は、母子家庭で苦労している母を喜ばせたい一心だったので、合格を疑わず不合格をもらったときの、どこにももっていきようのない悲しみ、政治によってふりまわされている感が拭えなかったのです。
    本当は定員割れしている大学を潰すべきで、目の前の受験生を犠牲にしてまで断行する政策ではなかったのではないかと思います。
    せめて、緩やかに合格数を減少してほしかった。一生の問題ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/27 15:32:53

ありがとうございました。
お子様も、来年も第1志望の大学に合格されることを心よりお祈りいたします。私も時代の逆風に負けないよう、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2018/2/2713:25:22

私は現在社会人で一般入試受けました。
一つだけ落ちましたね。
9割超えても無理…で、そこより偏差値上の大学受験したら合格しててよくわからない状態です。
一応、受かった大学に試験結果聞いたら無茶苦茶良すぎると評価をいただきました。
敗因は学生じゃないからかな…?
何が良くて駄目なのかはわかりませんけど、受験態度も点数付けられてたら嫌ですね…。

私大だったらオープンキャンパスや入試相談回に何回来たかとかそういうのを重視している学校や保護者の方が居ました。
入試に関係あるのでしょうかね??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jdh********さん

2018/2/2712:11:16

定員の厳格化により今年の入試も厳しかったですね。
昨年度からの受験生は本来ならワンランク上に合格できたはずがと恨み節になるのもわかります。

まずは成績開示をして自己採点との誤差を確認し分析する。
いくら8割できた!と自分では思っていても実際6割5分もあり得ます。

早稲田上智はAO枠での合格が周りにいました。
実際早稲田はかなりAOに力を入れ始めています。

一般受験はまともに戦えないので、
センター9割で私立はセンター利用合格狙いやAO入試まで視野を広げるのもいいと思います。

ちなみに私は
センター東進BベネッセC河合D
でしたがMARCHレベルにセンター利用で合格しました。
判定なんてあてになりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/2/2707:08:41

私大入試が厳しくなったことは事実だが、ここで叫んでも状況は変わらない。
恨み辛みは知恵袋だけにしておこう。
(気持ちは多少はわかる)
来年、チャレンジするなら「なぜ落ちたのか?」「それは克服できるものなのか?」を明確にしないとダメ。
私大入試が厳しくなったのは、あなたが落ちた理由にはなるが、来年も楽になるわけではない。
国立志望に変えたり、TEAPやAOに活路を見出すのも一つのやり方。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2018/2/2621:26:04

昨年から合格者は募集人員程度に押さえられましたから、早慶やMARCHどころか日東駒専、大東亜帝国更にはその下のレベルまで影響が出ているそうです。
来年は更に狭き門になりますし、身分相応の大学を早く探して過去問なりで対策する必要が有りそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rgm********さん

2018/2/2621:16:13

政治とか関係なく単に実力ないだけでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる