ここから本文です

お内裏様 と お雛様 は どちらが偉いのですか?

りなちゃんですのさん

2018/2/2620:39:30

お内裏様 と お雛様

どちらが偉いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2706:01:04

ひな祭り: 「ヒナアソビともいうが,アソブというのは祭ることで,雛マツリと同じ意味。女の子が雛で遊ぶのではない。雛はもともと人形で霊力のある呪具である。鳥取県では三月三日の夕方に,赤い紙衣装をつけた雛を,供物を供えて,棧俵に乗せて川に流す。祓いである。