ここから本文です

お内裏様 と お雛様 は どちらが偉いのですか?

りなちゃんですのさん

2018/2/2620:39:30

お内裏様 と お雛様

どちらが偉いのですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/2706:01:04

ひな祭り: 「ヒナアソビともいうが,アソブというのは祭ることで,雛マツリと同じ意味。女の子が雛で遊ぶのではない。雛はもともと人形で霊力のある呪具である。鳥取県では三月三日の夕方に,赤い紙衣装をつけた雛を,供物を供えて,棧俵に乗せて川に流す。祓いである。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

新庄優子さん

2018/2/2711:22:00

人型の紙をなでる事で自らの穢れを移し、それを川に流すことで清める「流し雛」と当時の貴族階級の女の子が、紙で作った人型で遊ぶ「ひいな遊び(おままごと)」があり、これが一つに重なったことで「雛人形」というものが造られました。「ひいな」は「ひな」の古語で(小さくて可愛らしい)という意味です。
最上段の「お雛様」も「お内裏様」も、もっと言えばその下段に配置される人形たちも等しく「雛人形」なんです。
質問者の問いに答えるとなると、どちらかといえば「内裏様」ということになるのですが、実は「お内裏様」という役職はなく「内裏」は天皇がおわす「御所」にあたります。おそらく「内裏」→「天皇」→「お内裏様」となったのでしょう。
この内裏の中に、紫宸殿(ししんでん)と呼ばれる場所があり、天皇元服や立大使、節会などの儀式が行われた正殿です。 雛人形は紫宸殿で行われる、天皇と皇后の結婚式を模したお飾りなのです。

jad********さん

2018/2/2709:38:10

どちらが偉いの優劣はないですね。
1人だけでは寂しいので、お内裏様をくっ付けた、だけです。
偉い差があるのは右大臣(白い顔した若者)と左大臣です。

左大臣(ひげのおじさん)が位が高いです。

wzdsさん

2018/2/2700:04:23

昔のもんなんで、
お内裏様でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる