釣り。超ー!初心者。この前 海で サビキ釣りを体験しました。一式借りてやったんですが。今度は自分用の竿とリールを買ってみたい んですが。。どんなのがいいのか分かりません。竿、リール、糸とか教えてください

釣り。超ー!初心者。この前 海で サビキ釣りを体験しました。一式借りてやったんですが。今度は自分用の竿とリールを買ってみたい んですが。。どんなのがいいのか分かりません。竿、リール、糸とか教えてください

釣り787閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

【竿について】 長さは4.0m~4.5mくらいのものが使いやすいです。あまり短いと 手前しか釣れないし、長過ぎると扱いが難しく、重いので。 磯竿という種類の固さは1号から1.5号くらい。 穂先径が1mm以下の柔らかい竿です。 投げ竿と呼ばれているものは穂先径が1.5mm以上あります。 投げ竿でも釣れますがあたりの出方が違いますので楽しみが半減します。 値段は安いもので全く問題ありません。 2000円くらいであると思います。 【リールについて】 山積みして「特価品」とか言って売っている2000円以下のもので十分です。 特価980円というのも時々見かけますね。 大きさは1000番から2000番。道糸は沢山巻く必要はないので小さい ので十分です。投げる訳ではないのでスピニングリールでなくてベイトリール でも大丈夫。 【道糸】 2号か3号をリールの大きさに合わせて巻けば良いです。サビキ釣りの為 には20mもあれば大丈夫ですがあまり糸が少ないとリールから糸が出にくい ので少なくともリールの許容巻量の半分以上は巻いて下さい。 2000番の許容巻量は2号で150mです。 道糸は高いものから安いものまでたくさんありますが安いもので十分です。 魚の食いに道糸の太さは関係ありません。2号で切れるような大きな魚は まず釣れませんし仕掛けの糸は1号前後なのでこれが先に切れます。 余談ですがその他に揃えた方が良いものは水汲み用のバッカン(バケツ)、 場所によっては竿を固定するためのロッドホルダー(岸壁の車止めなどに取付) これがあると2本竿でサビキ釣りが出来ます。 もう1つ余談ですが一般的にサビキ釣りではスキンサビキという掛け針にピンク やグリーンの色付きナイロンのようなヒラヒラがついた仕掛けを使いますが、アジ を狙うにはトリック仕掛けというスキンの付いてない針のものを使う方が良く釣 れます。 ちょっと面倒なのが欠点です。 この場合溶けたアミエビのブロックの上に針を通らせて針にアミエビを引っ掛けて 釣ります。よほどの大物狙いで無い限り仕掛けの大きさは3号から5号です。 4号が一番オールマイティです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく丁寧に回答していただき参考になりました。その他の方も。有難う。

その他の回答(4件)

0

竿は、今後何を釣るかによりますが、しばらくは、サビキとハゼ程度なら4.5m程度の2号くらいの竿が扱いやすいと思います。 リールは2000番台で十分だと思います。

0

サビキなら何でもいいですよ。 ホムセンや釣具チェーン店で2000~3000円でサビキ釣り一式のセットが売ってます。

0

大型釣具店に行って竿とリールがセットになっているものを見てください。竿の長さ、太さ、硬さがあると思いますので、自分にあったものを探すといいと思います。 竿とルールを別に買うことも出来ますので。出来ればリールに巻いてある糸を安いラインで良いので巻き直してもらってもいいと思います。