ここから本文です

何故学歴で人の優劣が決められよう 同じ大学の入学試験を受けてそこでの結果な...

vsn********さん

2018/2/2700:52:54

何故学歴で人の優劣が決められよう

同じ大学の入学試験を受けてそこでの結果なら客観的な優劣が出る
が、大学Aに入学、大学Bに入学で優劣を決めるのは個人の主観であろう
ABの偏差値の差が

大きく開けてようが狭かろうが関係ない
大学に入るための動機が違うのだから

仮に偏差値がA>Bだとする
学生Cは偏差値の高い大学のためAを選んだ
学生DはAを知らないが故にBを選んだ
学生Eは親に言われてAを選んだ
学生FはオープンキャンパスからBを選んだ等々
これらの動機に客観的な優劣など存在しない

また、入学試験も当然違う
センターはともかくそれ以外の試験で大学Bに入った学生は大学Aの試験を受けた訳ではないので大学Aに入った学生と優劣を決めることはできない

就活に影響が出るという意見もあるが就活での優劣も人事の主観によって決められる

前述の通り勝負の方法が違うのに偏差値によって優劣を決めるのはナンセンスだ
偏差値の高い大学の方が優秀な学生の比率が高いとは言うが人の優秀さなど個人の主観でしか計れやしない
よって偏差値の高い大学の方が優秀な学生が多いというのは個人の思い込みであり、客観的なデータではない

それでも学歴で人の優劣が決められますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2018/2/2701:35:15

>同じ大学の入学試験を受けてそこでの結果なら客観的な優劣が出る

偏差値の出所を知らないの?
偏差値は予備校の模試を受けることで出るんですから同じ試験ですよ。
なので客観的な優劣です。

• 質問者

vsn********さん

2018/2/2706:23:51

皆が皆、模試を受けるとは限らない
    今の時代、入学方法が多様なので
    指定校推薦、AO入試等で入った学生は
    偏差値で実力が計れるのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2018/2/2705:09:02

賢さと偏差値が一致するとは思いませんが、新卒一括就職というスタイルの中で、そいう仕組みを持つ企業があるのだから仕方がありません。

応募が非常に多くて、全員に試験を受けさせることができない企業は、難関大・上位大から集めて優秀な学生をピックアップするという方法をとります。

大手企業の上層部には難関大がとても多い。これは優秀な人が勉強をすると難関大くらい合格するという事でしょう。難関大に偏りがあると言う事は、そちらのほうに優秀な学生が多い、としか考えられません。

「人事の主観によって決められる」わけでもありません。面接官が人事だけであるわけがありません。その企業の社員の主観ではあるでしょうけど。

「学生DはAを知らないが故にBを選んだ」、難易度としてA>>B大である場合、A大レベルの学力受験生がA大を知らなかったというのは、どこかに問題があると思います。

「学生FはオープンキャンパスからBを選んだ」、あるかもしれませんが、程度にもよります。例えば早慶に受かるのに、低難易度の大学に行くのはおかしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

編集あり2018/2/2705:57:06

偏差値というのが客観的なデータなのですが、

確かに大学A,Bが私立大学の場合、偏差値がA > Bであったとしても、
Aに通う学生CよりもBに通う学生Fの方が優秀である。ということは普通にあり得ると思います。
なぜならば、私立大学は入学する方法がたくさんあるからです。
大学Aに第一志望で指定校推薦や内部進学で入った人よりも
国立落ちで大学Bに一般入試で入った人の方が優秀である可能性は否定できません。

ただ、これは特定の学生を比べたときの話であり、
全体を比べればやはり、大学Aに通う学生の方が大学Bに通う学生よりも優秀である(優秀な学生は偏差値の高い大学の方が多い)のは間違いないです。
最初にも言いましたが、偏差値は客観的な評価だからです。

したがって学歴である程度の優劣は決めることができると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる