ここから本文です

繰延欠損金と土地売却に関して。会社の土地を売却して譲渡益が発生した場合、譲渡...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2710:56:05

繰延欠損金と土地売却に関して。会社の土地を売却して譲渡益が発生した場合、譲渡所得税に繰越欠損金を相殺することは可能なのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fru********さん

2018/3/522:47:21

譲渡所得税という考え方は法人にはありません。

法人税は益金から損金を控除して課税所得を計算しますが、土地の売却益は益金に含まれ、繰越欠損金は損金に当たります。
結果として、相殺していることと同じになります。

所得税の場合、長期譲渡所得で居住用財産である場合(その他条件あり)は特例として、譲渡所得以外の所得と損益通算したり、損益通算しきれない場合は最大3年まで損失を繰り越すことはできます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/6 06:58:16

よくわかりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/2/2813:57:58

法人でしょう?

譲渡所得税なんか発生しませんよ。

ただの法人の所得です。
控除可能な繰越欠損があれば他の所得と併せて控除対象です。

tas********さん

2018/2/2711:01:02