ここから本文です

妹が四月から社会人です。

shi********さん

2018/2/2713:48:40

妹が四月から社会人です。

来月の頭に海外へ友人と卒業旅行へ行くのですが連れが昨日から胃腸炎で入院だとか。
今のところ行けるかは五分五分らしいのですが行くだけ行って具合悪くなったでは楽しめないだろうとキャンセルを私は勧めてます。
しかし妹は1人でも行きたいらしくて、今からのキャンセルではどっちみち全額分のキャンセル料だから勿体ないと。

1人に人数変更になる場合の追加代金、キャンセルにした場合のキャンセル料ってキャンセルする側の負担ですか?

閲覧数:
109
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2018/2/2713:50:49

参加者の都合で変更するんだから当たり前ですよ。。。
飛行機のチケットや、ホテルなど抑えたりしてるんですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2018/3/610:59:32

どの様な旅行を予約されたのでしょう?

飛行機をお互いに個人で予約
ホテルをどちらかが代表で予約

もしくはツアーパックを人数2人で、
どちらかが予約。

前者の場合は、飛行機、ホテルともに予約の変更ができる場合があります。
安いチケットの場合は変更不可ですが、
ご友人の分だけをキャンセルすれば、追加費用は掛かりません。
ホテルは妹さんの名義で予約されているのであれば、
そのまま宿泊できます。
ご友人の名義であれば、ホテルに問い合わせてみる。

後者の場合は、人数変更になるので、
キャンセル料、変更料がかかりますね。
旅行会社としては契約者がキャンセル料を支払います。
この場合は、旅行代金以上になる事は無いです。

私の考えでは、キャンセル料はご友人
一人旅行の追加料金は妹さん
になると思います。

2人ならツアーパックも安いですが、
一人なら個人で手配される方が安くなるとは思います。

fcg********さん

2018/2/2718:29:28

契約の概念で話をすれば、友人のキャンセル料は当然友人が負担します。

そのうえで一人で行くと判断すれば、そこで費用が変わった場合(一人部屋追加代金など)の追加代金は、参加者(妹さん)の負担です。

逆に、友人が行かないから私も行かないと判断すれば、そのキャンセル料はキャンセルした人(妹さん)の負担です。

あとは二人で話をすることです。

ats********さん

2018/2/2713:52:53

追加料金は妹の負担です。

キャンセル料は友人の負担です。

bui********さん

2018/2/2713:51:17

もちろんキャンセルする側の負担です。