ここから本文です

ヤフオクかんたん決済以外の決済手段は禁止されるんですか? https://auctions.ya...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2714:36:55

ヤフオクかんたん決済以外の決済手段は禁止されるんですか?
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/rule/post_2258/

閲覧数:
3,169
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/2/2714:41:46

はい。そうです。

3月1日から代金の支払い方法がYahoo!かんたん決済のみとなります。

一部の料金体系が異なるカテゴリとヤフオク!ストアとの取引を除きYahoo!かんたん決済以外の決済方法は利用ができなくなります。

安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/104:14:28

仰る通りです。

まぁ、かんたん決済のみになるのは全く構わないんですが(もう慣れた・・)、
他の方の回答でもありますが、
『支払い期限切れ』について、もっと明確なルールを作ってほしいですね。
期限切れになった場合は、Yahooから否応なしに落札者のみに悪い評価が付けられて(落札者から出品者には評価が出来ない)、取引が無効になるとか・・。

期限が切れても、取引を続けたいなら振込で対応して・・なんて、曖昧な事をしてるとトラブルのもとになると思います(今までの対策としては構わないのですが)。
リリース以降、何らかの対策を取ってくれれば良いのですが・・。


質問と関係ないですが、『まとめて取引』の期間を1~10日とか、出品者が選べるようになると良いなぁ・・なんて思います。
1週間分の出品物が見られるのに、まとめて取引できるのが3日って短すぎます、最低でも1週間とか。
複数回にするのも手間だし、送料とかややこしくなるし、その説明とか面倒なのでね(^_^;)

dig********さん

編集あり2018/2/2822:46:15

かんたん決済自体がもう時代遅れの決済方法なんだろうね。
ヤフオク側は絶対認めないだろうけど。
メルカリなんかと比べられたりするけど、オークションとフリマの違いはあるとはいえ、結局は支払いのし安さ(透明性、わかりやすさ)、出品者への入金のスピード感などを比べると、かんたん決済は前時代的なイメージがあるよ。

サービスの観点からももう場所だけ提供してまっせ的なスタンスも通用しない時代になってると思う。
違う、というならば、フリマモードなんて恥知らずなネーミングを即やめて即決モードみたいな名称に変更したらいいと思う。

で、なければヤフオクへの名称変更は、ヤフーオークションはオークションではなくなりました!という宣言だったと言えるのかもしれない。

くだんのフリマだって◯◯円で買いますから送料込にしてくれ!など、出品されてる価格より高く購入してでもほしい、と購入されてる場合もあるんだし。そんなのとは逆にヤフオクの入札されなかったら自動値下げなんて機能はもうオークションじゃなくなってしまったという最たるものではないの?

cr1********さん

2018/2/2803:16:53

まだ実際にガイドラインが書き換えられた訳じゃない。
送料ルールのときみたいに、ハッタリになるかもよ(笑)

afg********さん

2018/2/2802:08:39

お見込みのとおり。

かんたん決済であれば,ヤフーが預かり金から直接に落札手数料を徴収できるため,例月の口座引き落としのように(残高不足による)徴収漏れが無いことから,ヤフーにとって有利なシステム変更がなされたのだと思う。

余談ですが,
自分は主に出品をしているが,リピーターを含め口座振込みを希望する人が多くいたので,3月1日以降の混乱を避けるための「周知期間」として,2月20日から支払い方法はかんたん決済のみに設定した。
商品説明の冒頭に,「お支払い方法は,かんたん決済のみです。かんたん決済の方法については,ご自分でヤフーによる説明をお読みください。出品者に問い合わせないでください。」と記載した。
案の定,「今後も口座振込みができるようにしてほしい」と要望する方もいたが,「ヤフーによるルール変更なのだから,口座振込みには一切応じられない」と返答している。

「かんたん決済期限切れを待つ」などは,システム変更の趣旨目的に反することから行うべきでなく,ヤフーから目をつけられた場合にはID停止などのペナルティが課せられる可能性があると考えます。

sar********さん

2018/2/2801:42:35

商品説明にかんたん決済以外の決済方法に導く記載はダメ

落札者、入札者・閲覧者がかんたん決済以外の決済方法を求めるのもダメ

ただし、かんたん決済には支払期限があり、その期限を過ぎると支払えなくなるので、銀行振込等での決済になります。

かんたん決済以外での決済を出品者・落札者ともに望むのであれば、暗黙の了解で支払期限を待つという何とも妙な関係性が生まれます。


ヤフオク!ヘルプ
Yahoo!かんたん決済の支払い期限について
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/127063

支払い期限を過ぎた場合は
支払い期限を過ぎるとYahoo!かんたん決済では支払えません。

【落札者の方へ】
取引メッセージから出品者に連絡し、取引方法をご相談ください。

【出品者の方へ】
取引メッセージで落札者に銀行口座の情報など支払い方法をご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■改定予定内容
<ヤフオク!ガイドライン>
出品、入札に必要な利用資格として、Yahoo!かんたん決済が利用できる状態であることを条件に明記します。

<ヤフオク!ガイドライン細則>
一部のカテゴリ、または当社が認めた場合を除いて、Yahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いることを禁止します。また、認められた決済手段を利用しない取引を誘引することも禁止します。

商品の到着前に、落札者に受取連絡をさせることを禁止行為として明記します。
-----------------

「・・・禁止」と記されてますけど、送料のルールに則っていないオークションの多いこと!!

送料に関する疑問や不満を抱いた落札者・閲覧者は多いはず!

厳格に対処するのなら、送料に関する違反も同じように対処しろよな!!

と思います。