ここから本文です

昼間はだいぶ暖かくなりました。多肉植物なんですが分からないことがあります。 ...

rur********さん

2018/2/2715:42:28

昼間はだいぶ暖かくなりました。多肉植物なんですが分からないことがあります。
冬の間は夜だけ室内に入れてたのを軒下ならもう出しっ放しで大丈夫でしょうか?
桃太郎、アフターグロー、ブラ

ウンロ〜ズ
ブラックプリンスは頂きものでうちで春を迎えるのは初めてです。
10センチ超えのしっかりしたものです。
マンションベランダですが
秋冬は朝10時過ぎから夕方は4時過ぎまで
陽が当たるので良いですけど春夏は陽が高くなるので昼過ぎには陽が当たりません。
強すぎずちょうどいいのか?
朝から当たらない方がいいのか?
仕事があるので18時くらいまでは家にいません。夕立などちょと雨が当たるののも駄目なのか?
春夏の管理、詳しい方いましたら教えてください!

補足その他、セダム類は夜間プチプチ巻いて布かけて軒下に出したまま越しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぽいさんさん

2018/2/2718:53:15

お住まいの場所が解らないのではっきりいつとは言えませんが、こちら@東京ですと3月にいきなり大雪が降ることがあったりしますので、天気予報を見て外に出しっ放しにするか、気温が下がる場合には家に取りこむかを判断されるのが良いかと思います。
うちでは4月になればみんな外管理にしますけど。

一般的に植物は午前中日が当たる南東の環境の方が良いとされています。
うちは南西向きのベランダなので午前中は日が当たらず、午後からで西日もガンガンにあたる状態です。
それでも今居る多肉たちは無事に去年の夏を乗り切ってくれました(真夏42度まで上がるベランダです)。
今年の冬は例年よりもはるかに寒く、去年の冬全く問題無く屋外で冬越しをしてくれた子がいくつも☆になりました。

夕立も、常に土が湿っている状態では無く、その後きちんと乾くのであればよほど神経質な多肉で無い限りは大丈夫だと思います。
遮光が必要とされている多肉も、うちでは葉焼け一つ起こしたことがありません。(ハオルシアなど)
西日が当たらない状態なのでしたら春暖かくなってからお日様に慣らせてあげれば問題無いのではないでしょうか?

• 質問者

rur********さん

2018/2/2719:55:05

神奈川県どちらかといえば山沿いです。
    3月は様子を見ながら出し入れして4月になったら完全外にした方が良さそうですね!
    詳しい説明ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tamaさん

2018/3/100:28:06

静岡県在住です。今年は寒く、セダムの黄麗や名前不詳の小さい子がダメになりました。
エケベリアは強いようで、錦晃星、女雛、花うらら、白牡丹、久米の里など全て屋外放置でしたが無事です。軒下ではありますが養生はなにもしてません。
軒下なので油断して雨もそのままですが問題ないようです。虹の玉、ホワイトストーンクロプなどのセダムは、雨ざらしの方がプリプリで可愛くなります。
全て私調べなので、あしからず 笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる