ここから本文です

春秋、戦国とは国の地名ですか?時代の名称ですか?東周も存在するけど春秋も存在...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2718:48:04

春秋、戦国とは国の地名ですか?時代の名称ですか?東周も存在するけど春秋も存在するということですか?そもそも西周とかは都があるのになぜ殷とかにはないんてすか?なぜ時代によって国の名称が変わるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bap********さん

2018/2/2720:48:40

殷にも都はありますが、高宗武丁(武帝ではありません)という君主の頃以前の甲骨文字史料が出土していない(情報が古いかもしれません)ため、よくわからないんです。記録上、何度も遷都していますし、最後のほうの都は「殷墟」として知られていますが、ココが甲骨文字がまだ見つかっていない時代の殷の都で、初めから数えて何番目の都だ、って確定できない場合もあるわけです。

周は大きく二つに分かれます。鎬京に都があった時代を西周、洛邑に遷都してからが東周です。中華の王朝の東西や南北(北宋と南宋、西晋と東晋など)は、都の位置関係で区別します。

西周時代は、基本的には出土史料頼みの時代です。素人にはあまりよくわからない時代です。

さて、ここからが長いです。
春秋時代も戦国時代も、どちらも東周と呼ばれる王朝(紀元前770年~紀元前256年)の時代といえます。
厳密には、戦国時代は紀元前221年の秦の天下統一で終わりますから、30年ほどズレはありますけれど。

春秋戦国の名称の由来は、孔子が編纂したといわれる、魯の国の歴史書である『春秋』と、漢の劉向が国別にまとめた書物、『戦国策』にあります。つまり、書物名を時代の名前にしているわけで、国名、王朝名ではありません。

『春秋』が扱うのが、魯の隠公の元年(紀元前722年)から、哀公の十四年(紀元前481年)までです。孔子が亡くなったといわれるのが紀元前479年なので、これより後の時代のことを彼が纏められないのは仕方の無いことです。
おおまかに、この『春秋』の記録のある時期と、周の幽王の死後、平王が洛邑で即位した紀元前770年が近いこと、春秋時代一の大国である晋の分裂(韓魏趙が智氏を滅ぼしたのが紀元前453年、韓魏趙が諸侯国として認められたのが紀元前403年)が近いので、東周時代の前半、晋が分裂するあたりまでを、便宜上、春秋時代とします。

春秋時代のスタートは、紀元前770年とするのが一般的です。ただし、終わりは諸説あります。一般には紀元前403年とする場合が多いでしょうか。ちなみに、『資治通鑑』は紀元前453年からスタートさせています。

また、先述した韓魏趙の自立から少しあとの紀元前386年には、春秋の大国・斉が下克上で田氏によって乗っ取られており、この紀元前400年前後の数十年ずつの頃に、周王が始祖を封建した国がもうほとんど虫の息なんです。
そのため、周王の権威のもとにはない諸侯が好き勝手するので「戦国時代」とわざわざ区別します。

ですが、まぁ、春秋時代、戦国時代とわけても、その境目があいまいなので、春秋戦国時代と呼ぶほうが、色々と気にしなくていいので、便利ではあります。
東周時代、とすると、東周が滅んでから秦が統一するまでの30年ほどを表現できないので、使い勝手が悪いんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2018/3/218:16:57

bap960428さんが
春秋戦国については、
ほぼ書かれているんですが、
殷の都に関してだけちょっと書きます。

1977年に出版された「中国帝王皇后親王公主世系録」という本によると

毫(初代天乙~) ー河南省商丘
囂(8代仲丁~) ー河南省栄陽
相(10代河亶甲~)ー河南省内黄
耿(11代祖乙) ー山西省河津
邢(11代祖乙~) ー河北省邢台
殷(17代盤庚~) ー河南省安陽
朝歌(25代武乙~)ー河南省淇県

とあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nak********さん

2018/2/2718:50:52

「春秋、戦国」は、書物の名前です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる