ここから本文です

ドラゴンクエスト5 スーパーファミコン版の事について質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2719:09:59

ドラゴンクエスト5 スーパーファミコン版の事について質問させてください。

例えばなんですけど
1/256の確率で仲間になるモンスターの事なんですが

このサイト
http://dq5.net/ps2dq5mons_calc.html


計算によると


100回の戦闘を行って仲間になる確率は32.388%とのことなのですが

これは電源を切らずに100回って上での確率なのでしょうか?

それともセーブして電源を切っても戦闘の合計が100回ならこの確率になるのでしょうか?

御回答出来る方
よろしくおねがいします。

ちなみに自分は、はぐれメタルを一週間で200匹くらい倒しましたが仲間にならず。

やはり
電源を切ると仲間になる確率はさがってしまうのでしょうかね?

補足ちなみに、主人公は馬車の中。
毒針装備できる素早さのあるキャラ。スライム、ホイミスライム、ビアンカ。で戦闘しています。

ちなみに時と場所は青年時代前半。グランバニアの洞窟5Fのはぐれメタル単体で出る階層です。

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n16********さん

2018/2/2719:10:48

下がりませんよ
切ってもその確率です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/2719:27:18

    わかりました。
    御回答ありがとうございます♪
    気長に頑張ってみます。

    ちなみに
    グランバニアの洞窟はぐれメタル単体で出現の階層で
    他のモンスターの時は全て逃げて、はぐれメタルだけと戦闘してます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2018/2/2719:21:30

立ち上げ時に乱数テーブルが確率するので、
仲間になりやすいテーブル、なりにくいテーブルがありますね
なりにくいなら一度電源を入れ直したほうが、なりやすくなる可能性はあります