ここから本文です

ジャズピアノの講師をしております。

アバター

ID非公開さん

2018/2/2721:12:15

ジャズピアノの講師をしております。

ジャズピアノの教え方を教えてほしいです。
アドリブの書き譜や二段譜を渡しても「楽譜があれば弾けるのでそれはしたくない、自分でアドリブしたい」と言い、かといってコードを分散するアドリブ方法を伝えると「もっとカッコいいフレーズを弾きたい」と言い、スケールを教えても実際アドリブ出来なくて「意味が分からない」と言い、CD等の音源を譜面におこしたものを渡したら今度は「それは譜面だから出来る」と言い、何だかんだと不満があり、二か月ちょっとですぐ辞めていってしまいます。
用は長続きがしないのです。
どのように教えたら生徒さんが納得して通ってもらえるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2018/3/514:22:00

本来ジャズは「楽しむ」ための音楽で、即興を重視というか、黒人の感性をそのまま盛り込んだ音楽なので、初心者にジャズの知識を詰め込もうとしても本人が楽しむ心が無いとジャズは続けられるようにはなりません。
音楽の世界でこういうことわざがあります(というか作りました)。
「百見は一聴にしかず」
ジャズを教える、ということは、ジャズは楽しいということを分からせるということだというのは言うまでもなくおわかりでしょう。
音楽は主に耳を使って習得していくものですから、生徒にジャズの基本テクニックや弾き方を教えるのではなく、生徒がジャズを好きになれるような、そんなジャズを生徒に聴かせてみるのが一番いいとおもいます。私がもし先生だったら必ずそうするでしょうね。
確かにジャズは難しい技術もあり、それを習得するには練習が大事だという意見もあるかもしれません。確かにそれは正しいです。ただ、本人がジャズを楽しまない限り技術はいつまでたっても上達しません。これはクラシックについても言えることです。まずは生徒さんにジャズの魅力を教えてあげる、それがこの問題の解決への一番の近道なのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2018/3/218:10:54

教えるのって難しいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二か月ちょっとで辞めちゃう生徒さんは、たぶんせっかちな性格なんで仕方ないと思います。

ピアノって触れば音が出るから、自分の可能性を過大評価して習い始めるんだと思います。
例えば、高飛び50センチしか飛べないのに、150センチがすぐ飛べるようになると感じてるんだと思います。
なので、思うように上達せず不満が募るのかもしれません。

私はピアノの生徒で一年以上続いてます。今は訳あって同じ先生にウッドベースを習ってます(ちょっと興味があって)。
レッスンでは、先生がピアノ、私がウッドベースで、何曲か合わせるというスタイルです。
ウッドベースは、音を出すのだけでもたいへんなので、高飛び150センチが飛べるなんてとても考えられません。コツコツと積み重ねだと実感します。

ピアノレッスンを再開した際には、他の回答者様も言ってましたが、
テーマをしっかり、そしてカッコよく弾くことを習いたいです。
ただ私のレッスンの場合ほとんど会話がないので要望を上手く伝えられるかどうか…?

最後になりますが、私は小学生でクラッシックピアノを辞めてしまったので、譜面がほとんど読めません。稀にそういう譜面がダメな生徒さんもいるかと思います。

cha********さん

2018/3/210:34:00

辞めて行く人は辞めて行けぱいいんじゃないですか?貴方が頼んでいる訳じゃ無いですからね!

私なら、スケールなんかは始めからやっても弾けないのだから教えません!

ハノンやアルペジオなんかも、教室でやってもせっかくの時間がもったいない!
それは家で練習すればいい事だから!せっかくお金払ってるのだからもっと根本的な核心を突いた事を知りたいはすですから、どうすればジャズのフレーズが作れるかという所を教えてあげたらいいんじゃないですか?

コード進行に沿ったフレーズと言うのはどう次のコードトーンに解決するかですからアプローチの仕方を教えてあげると自分でフレーズを作れる様になりますよ!
最初にアプローチ法を教えてあげると自分で工夫出来る様になるのでカッコいいフレーズがどうなっているかの分析も追及する様になると思います!

こうなるともう先生は要らなくなっちゃいますね!

1-6-2-5でいいので次のコードトーンへ、半音上、下からアプローチとか〜
パラパラ弾くのでは無く、1コード1音でいいからそこからアプローチして次のコードトーンへって感じで!
それで感覚が分かってきたら音を増やして行きます。
解決する事の重要性をそうやって教えて行きます。あとは多分、先生は要らなくなっちやうかも知れませんが!

swi********さん

2018/3/117:38:33

この質問ひっかけじゃなく真面目に?
マジだとすれば私はあなたを大好きです♪

質問者さんはご自分が先生から「ジャズ」を習った経験がおありですか?
私は習ったことがあるので「こういうことは、こういうふうに教えればいいんだな」と経験的になんとなくわかります。
(私は習ったことがあるというだけで教えているわけではありません。念のため。)

なお、私が習った先生は有名な演奏者で横に居るだけでワクワクするほど楽しかったので、先生の一言一言は自分の中で説得力があり素直に受け入れることができました。
このあたりが何らかのヒントになるなら幸いです。

yot********さん

2018/3/112:04:28

生徒が好きなアドリブの音源からその仕組みを解説しながらフレーズ教えればええやん

lau********さん

2018/2/2823:33:23

2か月から数か月くらいで辞めるのは 普通かと思います。

ジャズっぽい即興アドリブ。
出来るか、出来ないか。やれるか、やれないか、
生徒さんには先が見えるからです。

数か月で辞めるものと思って
レッスンしたら
いいと思います。

ジャズピアノのお教室、ジャズピアノレッスン。
は ネーミングから
ド初心者さんからは お教室に通うだけで
アドリブ簡単に弾ける
勘違いが発生すると思います。

アドリブを弾くための。
〇〇レッスン。
カリキュラムを作り、説明して
数か月で終了するレッスン講座にして
最初に きちんと説明する感じでいいと
思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる