ここから本文です

文部科学省は新設した大学や学部の運営内容を精査する2017年度調査で、対象となる...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2721:28:33

文部科学省は新設した大学や学部の運営内容を精査する2017年度調査で、対象となる大学、短期大学など412校のうち、208校に不備を指摘する改善意見、5校に早急な改善を求める是正意見を出したことを明らかにした。

文科省によると、是正意見が出たのはいずれも私立大学で、武蔵大学、大和大学、麻布大学、名城大学、京都光華女子大学の5校。中略
大和大学は専任教員数が計画認可時点から大幅に減少し、認可された教育の質確保にさらなる教員確保が必要なことが問題視された。麻布、名城、京都光華女子の3大学は一部の教育課程で授業日数の不足が見られた。
調査は大学設置・学校法人審議会の設置計画履行状況等調査委員会が行った。意見を受けた大学などは5月までに、文科省に対し改善報告書を提出することが求められる。

大学ジャーナルオンラインより
http://univ-journal.jp/19442/?show_more=1

出展
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ninka/__icsFiles/afieldfile/201...

ひどいですね。本当なのでしょうか?

検索用
東京大 京都大・一橋大・東京工業大
大阪大・東北大・慶應大・早稲田大 ・ 関西学院大・上智大・ICU・同志社大・東京理科大 ・中央(法)・神戸大・立命館大・名古屋大・青山学院大・九州大学・中央大(法以外) ・北海道大学・法政大・関西大・学習院大・千葉大・大阪市立大・広島大・国際教養大・東京外国語大・横浜国立大・お茶の水女子大 ・立教大・明治大
京都工芸繊維大・東京農工大・大阪府立大・京都府立大・筑波大・横浜市立大・東京学芸大・熊本大・首都大・新潟大・奈良女子大・電気通信大・三重大・静岡大・岡山大・金沢大・滋賀大・信州大・埼玉大・小樽商科大・神戸市外国語大・長崎大・岐阜大・大阪教育大・九州工業大・兵庫県立大
〔BⅢ〕山形大・群馬大・山梨大・香川大・鹿児島大・徳島大・京都教育大・東京海洋大・静岡県立大・都留文科大・名古屋市立大
〔CⅠ〕岩手大・茨城大・富山大・愛媛大・山口大・和歌山大・宇都宮大・高崎経済大・愛知県立大・津田塾大 ・名古屋工業大
〔CⅡ〕近畿大・駒澤大・東洋大・専修大・東京経済大・京都産業大・龍谷大・日本大・甲南大・福岡大・中京大・佛教大・京都女子大・同志社女
〔CⅢ〕室蘭工業大・北見工業大・琉球大・下関市立大・青森公立大・富山県立大・福井県立大などの県立大・南山大・豊田工業大・日本女子大 ・福島大・福井大・弘前大・宮崎大・大分大・高知大・県立広島大・鳴門教育大・秋田大・鳥取大・島根大・佐賀大・前橋工科大・高知工科大・宮城大・会津大・滋賀県立大・奈良県立大・北九州市立大・東京女子大・成蹊大・芝浦工大・獨協大・明治学院大・武蔵大・成城大・國學院大・東京農業大・東京都市大・西南学院大
〔EⅠ〕大阪経済大・神戸学院大・北海学園大・東北学院大・東邦大・順天堂大・東海大・武蔵野大・名城大・東京電機大・愛知大・愛知学院大・広島修道大
〔EⅡ〕大阪工業大・立正大・拓殖大・神奈川大・国士舘大・亜細亜大・帝京大・玉川大・阪南大・流通経済大・松山大・金沢工業大
大東文化大・北星学園大・摂南大・追手門大・関東学院大・桃山学院大・大和大学・桜美林大・名古屋商科大・九州産業大
など
教育学部・保健医療学部(看護科)・政治経済学部・理工学部・薬学部・国際学部・農学部・社会学部(法学部・医学部・文学部・外国語学部)》

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu3********さん

2018/2/2721:54:37

本当にひどいですね。授業時間が少ないないのもひどいけど先生が辞めていない大和大学もひどいですね。
日本の大学はこれでいいのか行く末が不安です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccd********さん

2018/3/112:54:37

武蔵大学が数年でMarch並みに偏差値が上がった要因がそこにありそうですね!

そんな噂出ていました。
校内歩けば60%はそんな学生と言うことです。

dan********さん

2018/2/2820:04:35

文科省が大学を増やし過ぎたのが、原因です。

高卒以上の同一世代の60%が大学に進学します。中学校レベルの学力知力もないような者が、高校に進学し、そんな高校からも推薦やAOで大学に大手を振って入れる状態になっています。

40年前は大学進学率は20%台でした。そんなに大学で勉強したい人が増えたのかな。低レベル大学にも文科省から様々な補助が行われています。これこそ教育予算の無駄な出費でしょうね。

cze********さん

2018/2/2807:09:56

ゴミのような大学は潰すのに限るのだが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる