ここから本文です

パイロットの専門性と汎用性。 『ガンダムTheORIGIN』を読んでいます。 GMと...

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2018/2/2721:34:47

パイロットの専門性と汎用性。

『ガンダムTheORIGIN』を読んでいます。
GMとともに配属されたスレッガー少尉、後半はコアブースター搭乗が主となり、またガンタンクも操縦して戦果を挙げ

ています。
リュウ曹長も、ガンタンクの操縦手とコアファイターのパイロットの両方でした。

ジオン側のシャア、ラル、三連星がMSしか乗らないのと対照的です。
ドップ搭乗のガルマは、専用ザクの設定はありますが、登場しませんし。あれは儀仗用?

連邦軍兵士がMS・航空機両方に搭乗するのは、連邦軍がそういう方針だから、ですか?或いは、連邦のMSと航空機の操縦には共通性・互換性があるとか。
それとも、WB隊が人材不足、機体不足、なのですか?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Valhalossさん

2018/2/2723:18:53

元々、パイロットになるのは下士官以上だから、ちゃんと任用試験なんかの範囲にパイロットとしての基礎とかあるんじゃないですかね。
連邦だけでなく、ジオンもMS開発して間もないから、学徒動員の急造兵以外は皆MS以外の操縦経験くらいあるんじゃないかな。
シャアだって、重機を運転していたでしょ(^^;
シャア、ラル、三連星は専用機を与えられているんだから、他を操縦する機会がないだけで、名もないモブはガトルだったりザクIだったり、その時に与えられた兵器に乗るんだから、ジオン兵だってMS以外に乗るでしょう

  • 質問者

    oob********さん

    2018/2/2822:29:40

    士官の訓練に、航空機操縦もあるであろう、と。

    ジオンのエースは、MS以外に乗らなくてもいい、というのは納得です。

質問した人からのコメント

2018/3/6 06:42:57

皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kna********さん

2018/2/2808:28:03

連邦は航空機とMSのコクピットを汎用に作ってるが。
コアブースターもガンタンクも同じモノだから。
オリジンだと違う気もするが回収後のガンダムでアムロが戸惑ってないんだから同じものじゃないのか。

hir********さん

2018/2/2802:42:42

ジオンは軍の設立当初から「MSが主力である」という前提があり、人材育成もMSの操縦に主眼が置かれていたということではないでしょうか。

一方で、連邦軍は元々戦闘機や戦車が主力であったところにMSという新兵器を持ってきたため、MSパイロットの多くは戦闘機や戦車から機種転換したため両方扱えるという部分は間違いなくあります。(ユウ・カジマ、リド・ウォルフなど……)

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/2/2723:53:45

RXシリーズは脱出時にはコアファイターになるわけで、
MSと航空機の両方の操作ができないとダメなのでは。

ORIGINだと年代設定が多少変わってきますが、
ガンダムやジムはそもそも少し前までは存在すらしていなかった機体です。
機種転換するにしても二足歩行MSのパイロットという職種がそれまでありません。
なのでパイロット経験者を配属させるなら他の機材のパイロットから機種転換する、そしてそれが連邦軍では戦闘機パイロットだったという事になるのかと思います。

thefool_000さん

2018/2/2721:58:35

そもそもMS導入直後の地球連邦軍にはMS専任パイロットを育成する時間がなかったのでは?

だから他種兵器のパイロットでMSに適正ありとされた人物がMSパイロットになり、状況次第で航空機等、自分の操縦経験のある兵器に乗る事もあったのではと思います。

WB隊の場合は人材不足という理由も大きかったでしょうね。

私はオリジンあまり知らないのですが、アニメの場合だとWB隊のMSは
コアブロックシステムを標準装備なので、必然的にコアファイターの操縦訓練もしなければならなくなると思いますが、それでも本来は脱出システムであるコアファイターを単体で運用する事例が前半に多く見られましたが、その時期は人材でも兵器でも使えるものは何でも使わないとならない状況でした。

kir********さん

2018/2/2721:57:07

連邦のMSのパイロットは元々、戦車や戦闘機のパイロットだった人達が多くいたからです。

オリジンでも、ガンタンクは戦車みたいなもんだし、ガンキャノンも戦前はたくさんあったわけじゃないと思うんで。