ここから本文です

公道でフロントタイヤが荒れる走り方は下手くそだと教わりました。今日たまに行く...

アバター

ID非公開さん

2018/2/2721:39:37

公道でフロントタイヤが荒れる走り方は下手くそだと教わりました。今日たまに行く道の駅でおじさまにそのように言われました。

ただ、どうしてもフロントタイヤを使ってしまうんです。
・フロントフォークが戻らないようにフロントブレーキを握りこんでいる。
・よく行くサーキットに合わせてかなり突き出しているので、速度が落ちすぎると切れ込むため、どうしてもコーナリング速度を上げてしまう。
上記のことが原因かと思われます。
一応参考までにフロントタイヤの画像を添付します。
しかし、写真の通りアマリングもありますので、限界まで攻め込んでいるとも思えません。しっかりとマージンを取って走っているつもりです。

おじさまの言う通りに直した方がいいのか、このままでいいのか分からず困っています。経験が少ないので自己判断も難しく、アドバイスを求められるような方も周りにはいません。危険な乗り方なのであれば公道では矯正したいです。どうかアドバイスをください。

車種は市販のモタード風トレールです。
よろしくお願いします。

なお、結構デリケートな質問であり、特定を避けるためにもID非公開にさせていただきますが、ご了承ください。

公道,フロントタイヤ,おじさま,アドバイス,モタード風トレール,走り方,サーキット

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時守 秋さん

2018/2/2722:14:21

公道でフロントタイヤが荒れる走り方は良くは無いのは確かに言えると私も思います、リアが滑り出したとしてもサーキットを走る方や慣れた人ならほぼ無意識に対応して仕舞うと思いがフロントが写真ほど荒れてとサーキットよりミュー低い公道では滑るよりブレイクする事になる可能性が高いのはお分かりだと思います、公道では自分だけでなく何も関係の無い他人を巻き込む可能性が有る事を考えないといけないと思っています、下手くそだと言われた方はそれを考えない走り方は下手くそだと言いたいのては無いでしょうか?よく行くサーキットに合わせてかなり突き出しているので突き出し量を変えているが為に速度が落ちすぎると切れ込むのが原因と分かって居るのなら公道用の突き出し量を見つけサーキット走行用の突き出し量の使い分けをしてはどうでしょうか?突き出し量の調整はコツさえ掴めば5~10分程で出来ると思います、私も以前はサーキット走行もしていた時はサーキット、公道用で突き出し量を変えていましたので参考までにどうですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/2722:24:09

アドバイスありがとうございます!!
    言われてみればおっしゃる通りです。今考えてみますとおそらくフロントに乗って行く使い方を指摘されたのだと思いますし、フロントがブレイクすると成すすべもないということが言いたかったのかも知れませんね。
    突き出しを変更する、特に突戻すときに時間がかかるので、なかなかやっていませんでした。慣れるまで練習してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Georgeさん

2018/2/2721:59:50

このままで良いですよ。溶けるコンパウンドのタイヤでしょ?これ。ツーリングタイヤでもこうなるなら別ですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dt1********さん

2018/2/2721:53:06

サスペンションのセッティングや、空気圧を細かく調整してますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

has********さん

2018/2/2721:50:00

極端な走り方をしているなぁとは思いますが、フロントタイヤの限界を読みながら、余裕を感じつつ走れているなら別に良いのでは?

あと、アマリングはバンク角の問題なので上手下手/攻めている攻めていない関係ないですよ。低速でバタンと倒してもサイドまでは使えますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる