ここから本文です

なぜプリンはプディングと言うのにプリンというのですか?

magguuggamさん

2008/8/2522:58:45

なぜプリンはプディングと言うのにプリンというのですか?

閲覧数:
707
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/2523:12:34

日本で最初に発売された商品の商品名が一般名詞として定着したからです。
グリコだったと記憶してますが。

商品の企画会議の席上、「ディ」の発音が難しいという問題を話し合っているときに
「プリンプリンしてるんだからプリンでいいじゃないか」と社長の鶴の一声で決まったといわれています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

編集あり2008/8/2523:08:45

ソーイングマシーンなのにミシンと言い、プラットフォームなのにホーム(駅のホーム)と言うが如し、ですね。
当時の日本人には、「プディング」じゃなくて、「プリン」と発音しているように聞こえちゃったのですよ。
それが外来語として定着してしまっただけですね。
当時の日本人は、拗促音が苦手だったのです。

Yahoo!知恵袋 特別企画