ここから本文です

カードローンとフリーローンどちらを先に一括返済すべきですか? お金に詳しい...

nam********さん

2018/2/2805:50:58

カードローンとフリーローンどちらを先に一括返済すべきですか?

お金に詳しい方お願い致します。

イオンフリーローン(アシストプラン)で150万借り、金利9.8%、月々31,700程度の返済をし

ており残金74万です。

イオンカードローンは貸越極度額100万、金利8.8%、月々最低15,000円の引き落としで、返しては借りを繰り返している状態なので−97万程度です。
−50万以下になると、月々最低10,000円の引き落としになります。


この2件だけで月々46,700円返済してます。


手持ちに現金80万あり、残金だけみるとフリーローンを一括返済できます。月々3万の支払いが無くなればカードローンへ多く返済することができます。

金利もフリーローンのほうが安いので、やはりここはフリーローン完済が先か?と思いましたが、あるサイトで「カードローンはリボ払いと同じ」というのを見て、もしかしてカードローンを先に返済したほうが良いか?と思いました。

今後借り入れは絶対にせず、余ったお金や夏と冬のボーナスから5万は確実に返済に充ててなんとか年内に完済したいつもりです。

アドバイスよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
288
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

リクエストマッチ

2018/2/2811:25:58

>イオンカードローンは貸越極度額100万、金利8.8%、月々最低15,000円の引き落としで、返しては借りを繰り返している状態なので−97万程度です。
毎月いくら借りてんだ?
現状でフリーローンの支払い以下の利用=フリーローン完済によりカードローンの利用をしなくて良くなるのならそれもいいだろうw
でもホンマは繰り返し利用できるカードローンを早く返し解約して借入出来んようにした方がエエけどなw
計算せずに回答してるが、毎月の元本返済に差があるから金利差なんぞ関係ないんちゃうか?
借金地獄から抜け出したいのならカードローンの解約が必須だなw
何やったら一回遅延しまくって新規借り入れ出来なくする方がいいかもしれん。
反復利用はそれだけ怖いって事や。
>あるサイトで「カードローンはリボ払いと同じ」というのを見て
現状15000円が残高50万になったら10000円の返済の段階で残高スライドっていうリボ払いw
15000円やった時と10000円になった時の元金と利息の内訳を計算してみな。
利息額は殆ど変らん=全然返済が進まんようになっとるわw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/3/106:50:48

この話しの1番のポイントは、返しては借り、を繰り返している所にある。

意志の弱い人間が、いつでも借りれるカードローンを持つと、こういう事になる。

カードローンを一発で完済させ、即座に解約出来ない限り、同じ繰り返しになるのは目に見えている。

借金依存の生活習慣にある意味慣れている。金をドブに捨ててる感覚があるなら、とっくに止めている。

これまでに何十万円も損をしてる事に気付かないのか。

他人の意見に左右されるべからず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

リクエストマッチ

2018/2/2822:41:30

あまり余計な事は考えずに、手持ち資金以内で完済できるフリーローンを完済する。

その後、カードローンを残った6万円を返済に当てる
その後は毎月5万円を目標に、最低でも4万円返していき、年内完済してからカードを解約する

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

リクエストマッチ

2018/2/2810:48:37

借金の返済は金利が高いほうを優先するってのが鉄則です。

〉金利もフリーローンのほうが安いので、やはりここはフリーローン完済が先か?
金利が高いの間違いですね、、もし月の利息の金額を比べているのなら、それは違います、金額ではなく、金利の高いほうをみるのが正しいです。

〉と思いましたが、あるサイトで「カードローンはリボ払いと同じ」というのを見て、もしかしてカードローンを先に返済したほうが良いか?と思いました。

ここでの趣旨は恐らく、カードローンでもリボ払いと同じような金利のところもあるってことと、、月払いが少なくて済むってことは、逆言えば、何時迄経っても返せない状況になるってことで、それを指している、、あなたの借りているカードローンは金利は低いので大丈夫かなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2018/2/2805:56:57

ローン返済は金利の高いほうを優先するのが基本だよ考えています。
カードローンは金利も比較的低いうえに、反復して利用できるのでこの後も便利かと思います。
また、他社のカードローンで有利なものがあればそちらに乗り換えることでしょう。