ここから本文です

うわあああん!矯正のことなんですが、親をどうやったら説得できますか?

d1s********さん

2008/8/2523:44:06

うわあああん!矯正のことなんですが、親をどうやったら説得できますか?

私、歯並び最悪なんです。
中学から吹奏楽をやるようになってから何故かさらに酷くなってしまって・・・。
中学生になったぐらいの頃から矯正を考えだしたんです。
学校の歯科検診でも歯並びで引っかかっていました。
母は「矯正しなきゃね…」なんて言ってたので、中学2年生頃から頻繁に歯列矯正したい!と言いました。
まじめに考え始めると「もう少し考えさせて」なんて言って今は高校1年生です。
以前も熱烈に説得してみたのですが、父からは「矯正なんてする必要ない!そんなに嫌なら高校辞めて働いて自分で金払え!」と言われました。
私は「なんでそんなこと言われなきゃいけないわけ!?」と反論したら、「その態度は何だ!出てけ!」と言われ、出ていくと母が心配そうに迎えにきたり。

今のはちょっと話は違いますが何故かOKしてくれません。
私が明後日にでも歯科医院に行くと言うと、そんな焦る必要無いと言われます。

私は自分の歯が大嫌いです!
この歯のせいで笑うことも出来ないです。
笑うときには手で口を隠します。
とてもとてもコンプレックスなのです。

今日はバイト中(接客業)に子供から「何でお姉ちゃんは歯がガタガタなの?」と聞かれました。
泣きたかったです。
こんな歯並びで生まれてきたくて生まれてきたわけじゃありません。
今も泣きながら文章打っています。
何故OKしてくれないのですか?
美容整形をすると言っているわけではない。
ただ、歯を整えたいだけなんです。
どうしてこの気持ちをわかってくれないのですか?
どうして?
何でだめなの?
両親は歯並びがいいです。
だから私の苦しみも、悲しみもわからないんです。
どうか両親を説得する方法を教えてください。

補足厳しいご回答ありがとうございます。
私は神奈川に住んでいます。
身内と言っても母方の祖母祖父は他界しております。
父方の祖母祖父も年金暮らし、仕事をしてやっとの状態です。

私はバイトをしていますので、検診のお金ぐらいは出す気でいます…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2008/8/3023:44:58

それは確かに可哀相ですね。ただ矯正というのは安い所でも80万ぐらいしますから親の気持ちも理解してあげて下さい。あと自分も矯正していましたが、36回の分割払いで月々2.5万ぐらいでしたよ。分割払いの回数は病院によって異なりますね。でも分割なしなんて所はないですよ。多い病院は70回なんてのもあります。また、分割払いで利子が付く病院は以外と少ないですよ。(ネットなどで身近な病院を調べて見て下さい)だからバイトで払うことも可能ですよ。でも出来れば両親に助けてもらいたいですね。

質問した人からのコメント

2008/9/1 14:16:46

降参 >mallon_allianceさん
え、そうなんですか?
これだったら親にも納得してもらえそう。
こんな具体的な回答をもらえるとは…!
じゃあバイト頑張ってやってみます!

みなさんご回答ありがとうございました!
みなさんにコメントしたんですが「文字数をあと642文字くらい少なくしてください。」って言われたorz
本当感謝でいっぱいです!!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2008/8/2722:02:16

私は25歳です。住まいは東京です。
来週から矯正を始めます。費用はブラケットが約100万と、調整料が月々5000円。
自分でローンで払います。

歯並びの悪さは、歯について多少知識がある人でないと気づかない程度です。
歯医者に行ってみて、頭痛、いびきが、噛み合わせが合わないことが原因だとわかり矯正をきめました。
それぐらいの歯並びで健康障害があるぐらいですから、
質問者様の場合も、なんらかの健康障害があるかもしれませんね。
まず、歯医者に相談することをおすすめします。
よい先生を見つけお願いし、ご両親に一緒に説明してもらうのもよいと思います。
歯医者に行く際は、矯正の認定医の先生をお勧めします。
経験が豊富なので、きっとお役に立つアドバイスを下さると思います。
http://www.jos.gr.jp/search/pref.php?word=17

矯正を決めたときに、両親には一応報告しましたが、田舎の両親ですので、矯正の知識がまったくなく、
矯正に保険がきかないことすら信じてもらえず、悪徳商法かなんかにひっかかっているのでは!?
と心配されてしまいました^^;
ですが、健康障害について話し、このくらいの料金がかかっても仕方ないということをネット等を見せながら説明し、
わかってもらいました。(金銭的協力をしてもらうわけではないのですが、自分の体のことは親にもわかってほしいので。)

親にわかってもらおうと思ったら、健康障害が一番説得力あると思います。
それと、相手が理解してくれないからといって、怒ったり、投げやりになってしまっては終わりです。
歯並びのよいご両親だったら、理解できないのが当然と思って、理解してもらうまで、根気強く何度だって丁寧に説明してください。

強くなって、冷静に、その状況が変わるまでがんばって!

kan********さん

編集あり2008/8/2718:39:43

矯正して1週間たちます。
歯医者のほうからは、「今強制しないと将来出歯になるので、矯正した方がいいです。」
と言われました。
お母さんは、普通に将来、人前にでる事が多くなるからやりなさい。って
言ってくれました。

親が納得してくれなかったら、こういうと納得してくれるとおもいますよ。
将来が恥ずかしい、大人になってからやった方が痛い、馬鹿にされる、女の子だから歯はきれいにしたい。
って言えば、わかってくれるとおもますよ! もちろんシツコクです!!

しかし
矯正したらしたで、楽器にあたるとすっごい痛いとおもいますよ。
私もアゴをぶつけて、かなり死にそうでしたし・・・・。
やるなら、吹奏楽をやめて矯正のほうをしたほうがいいとおもいます

中3でしたっ。

mis********さん

2008/8/2714:46:26

私は今、矯正中です(25歳女性です)
お金は自分で払います。

今さらなんで始めたん?とよく聞かれますが
ずばり歯・かみ合わせがずれているのは骨がずれているのです。
骨折した足で歩くような感じです。
体にとって言い訳がありません。
また、やはり見ていて笑顔がすてきな人はきれいな歯並びです。
とてもうらやましく、だから始めました。
本人が気にしているのなら、治すべきです。
金銭的に余裕がないなら、少しずつ貯めればいいのです。
私は貯金があまりないので、今月々の生活を切り詰めています。
でも、歯が少しずつきれいになっていくのがわかるので、
余裕のある生活ではないですが、とても満足しています。

今は、歯以外で女を磨け!
で、お金がたまったら信頼できる歯医者で治せ☆

あと、矯正はとても痛いです。
食事中、お箸が歯にあたるだけでも激痛のときがあります。
楽器をされるなら、歯医者さんでよく相談し、差し支えのないようにした方がいいと思います。

すぐには何とかならなくても、絶対きれいになれる日はきます☆
頑張って!!

bru********さん

2008/8/2617:52:24

本文を拝見する限り、見栄えが悪いから歯列矯正をしたいということですので、美容整形と思いは変わらないですね。
そのためにわざわざ100万円を高校生のお子さんに出す親はそうそうありません。
既に回答にありますが、手術を伴なわない歯列矯正の場合、基本的には保険適用外の治療となります。また、医療控除という手もありますが、これは専門医が診断し、きちんとした病名がついた場合に限り適用されます。現時点まで歯科医に歯列矯正を薦められてないのであれば、おそらく歯科の観点からは必要ないと判断されているのだと思います。
したがって、今の状況では保険、医療控除共に非常に難しいと思われます。
いずれにせよ、歯並びの悪さは虫歯の原因にもなるので、まずはかかりつけの歯科医にご相談された方がいいでしょう。その際に、親御さんには歯石除去や定期チェック(半年に一度は受けた方がいいです)のためと言えばよろしいかと思います。

また、親御さんがどうしてわかってくれないのという気持ちもわかりますが、どうして親御さんが反対されているのかわかろうとしていますか?必要のないと思っている人に必要性を訴えるのは難しいのです。きちんとなぜ歯列矯正をしたいのか、理論的に説明をしてみてくださいね。

cnd********さん

編集あり2008/8/2616:25:44

私も吹奏楽でトロンボーンをやっていて、
高1の12月(去年)に矯正を始めました。

私の場合は吹奏楽をやっていて
余計に歯並びが悪くなるということはありませんでしたが、
木管楽器(リード楽器)を吹いていると出っ歯になると聞いたことはあります。

小さいころ(小学校1年生くらい)から虫歯治療をしていた歯医者の方に
歯並びが悪いから矯正したほうがいいと言われていたらしくて、
親自身は私が小学校6年になったら矯正しようと思っていたそうなのですが
私も歯のことは少しは気にしていたけれど、親に矯正したいとは言うほど気になってはいなかったし
(気になったときもありましたが、お金のことなどを考えると反対されそうなので言えませんでした。)
なので小学校6年生になったら矯正をすると言う話しは一時期どこかへなくなってしまっていたんです。
(親も私が歯のことを気にしていないんなら無理にお金をかけて矯正をする必要はないと思っていたに違いありません。)

しかし前々からやはり歯のことは気になっていて、
もし歯並びが良くなったらまた新しい自分が見えるかもしれないと感じて
だんだんと矯正をしたいという思いが強くなってきて、
高1の夏休みに思い切って親に相談(楽器を吹くと前歯が当たって痛いというウソの理由で(笑))してみると
一度歯医者に相談をしてみようと言ってくれたのです。
その代わり自分で近くの矯正歯科をネットで調べたり色々しました。

歯医者へ行くと、相談料は無料で、そこでいろいろ歯医者の方の
お話しを聞くことができました。
まずアメリカや海外では「歯科矯正」というものはもはや日本で言う縮毛矯正のように
誰もが手軽に行っていることであるということ。(とは言ってもやはり大金を使うのでそんなに軽い扱いはできませんが)
歯並びが悪いと見た目だけではなく、頭痛などの様々な症状などを起こす人もいると言うこと。
歯医者の方はあなたが自分の娘だったら・・・と親身になって色々お話しをしてくれました。
(決して金儲けのためだけに言っているわけではないということが伝わってきました)
親も歯医者の方の話を聞いて納得したようで、矯正を受け入れてくれました。
わたしが「お金は大丈夫なの??」と聞くと、母は「家のお金の心配をしてくれるなんて普通の子はそこまで考えないよ。」
と言って褒めてくれました。

そして今私は信頼できる先生や親の協力のおかげで順調に矯正治療を進めています。
歯を4本抜き、たくさんあった虫歯を全て治してからの矯正でした。
そして矯正の装置をつけると痛くて物が食べられないと聞いていて不安でしたが
矯正をはじめた当日も次の日もあまり痛みを感じることはなく、
普通にごはんを食べていました。
信頼できる先生であったからこそ、不安なことも何事もなく乗り越えていけたのだと思います。
ただし抜歯をして楽器が吹きにくくなったということはありませんでしたが
矯正器具をつけると、全く吹けないに近いほどダメになっていました。(私の場合金管楽器ですが)
そして今はアルトサックスをやっていて、吹きすぎると口が痛くなるということがありますが頑張っています。
(歯の矯正と管楽器との関係については長くなってしまうので何かあればまた質問をどうぞ。)

まずあなたにわかってほしいことは
信頼できる先生を見つけるとこだと思います。
インターネットなどで自分の家から通えそうな矯正歯科を探し、
自分でコレと思ったところ(院内の雰囲気や先生の雰囲気など)に
電話をかけて一度相談に行ってみるということ。相談料は今はどこも無料だと思います。
もちろん親も一緒に。
先生が本当にあなたのことを考えて言ってくれているというのであれば、先生はあなたの見方です。
きっと親も分かってくれるはずです。

そして、矯正のことでお金の心配をしない人なんてどこにもいないということ。
誰もがきっと、自分が矯正をして家計が苦しくなったらどうしようと考えたことくらいはあると思います。
私は4人姉妹で父と母と祖母との7人家族だし、当時、妹は高校受験、姉は専門学校の受験を控えていて
お金の余裕などひとつもなかったはずなのですが、親は私の気持ちを理解してくれました。

あなたが矯正について感じていること、お金のこと(どういう思いでバイトをしているか)など
を親にすべて打ち明けてみれば、必ず理解をしてくれるはずです。

そして「矯正はいつでもできるものではない」ということです。
大きくなればなるほど歯の動きが遅くなり、治療がなかなか進みません。
小さい子は矯正器具を使わなくても、他の簡単な装置で数ヶ月で歯並びが治るくらいです。
待つことよりもあなたがやりたいと思ったときにやればいいと思います。(ただし後悔だけはしないように)

長々と申し訳ありませんでした・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる